心毎

暗え〜〜〜 なんだこれは 


j戦争には早めに準備をしたし、周りのサポートがあったからうまくいきました。絶望と焦りと不安はあっても最後に失敗しなかった。

s活動には遅れをとって、いっぱい不合格です。
「人生 遅い」で検索しては溢れるアドバイスや慰みを軟膏のように擦り込んでいます。もしもし、人生をトリミングしたいのですが。

いろんな活動が世の中にはありますね。

ぎょうさん活動されてらっしゃいますわ、人間というものは。

s活動の反省を活かすなら、次の活動は早くやろうということ。次の活動は何活になるのやら。

最近、人のライフイベント?を見たり聞いたりするのが多いんですよ。
これからの人生の予告みたいに。

自主成人式を行う人たち。断髪。かっこいいね。
同じ年の時何をしてたっけ。ちっぽけ。

出産する夢。小さい赤子。号泣する母親と呆然とする自分。
出さないといけないレポートが明日だ。どうしよう、どうして産んじゃったんだろう。中絶できなかったの?もっと早く気づいてれば。相手は?
夢で生まれた命を想像で殺そうとしてた自分が怖いよ。セルフ殺人。夢の中とはいえ、自分は命の誕生を望んでなかった。
殺人を犯したような気分の目覚め。とーぜん二度寝。

祖母の認知症。祖父の入院。介護疲れする人たち。
もっと早く気づけばよかった。提案すりゃよかった。正月に手作りのうま煮を食べときゃよかった。もっと喋っときゃよかった。

突然倒れる大先輩。朦朧する意識の中、私に誰かを重ねて語る言葉。取り憑かれたように、「覚えておいて」という。この言葉を聞くのは私じゃない。最後の言葉になったらどうしよう。救急車を呼ぶのを人任せにしてしまった後悔。

あとは結婚式くらい?だれか呼んでくれ。

あんなに「普通」なんてないと思ってたのに、すぐ「普通」に怯える。普通と比較検討すれば百発百中負けだわよ。

前向きを塗りたくる。ポジティブを擦り込む。啓発を貼り付ける。
あ〜自己成長自己成長〜〜
引っ掻きたい。かきむしりたい。耳を削ぎたい。目を潰したい。叫びたい。
人に会いたい、けど会ったら寂しさの反動がひどい。

やってる間は逃げてる時よりつらくない。
回避行動は、先延ばしは、つらい。お布団は片付けるとよい。

もう寝ましょう。おやすみなさい。明日も晴れます。

つくることへ生かしてゆきます お花の写真をどうぞ