noteでの人間扱い

スキをいくつかの文章につけてくれた方がいて、「あ、人間として見られてる!」と思って嬉しくなってしまった。
そういうテクニックもあるのかもしれないが、読んでくれたのだと信じたい。

noteには時々ものすごいスピードでスキをつけてくれる人がいる。「読んだよ、いいじゃん」というよりも、「ヤッホ!こっち見て!」って感じで。なんだかビジネスの人が多い。(偏見)

作者と文章は分離してほしい、という気持ちもなくはないが、noteではその傾向が強すぎる感じがしていた。どうも投稿単体だけが目立っているようだ、と。
フォロワーの多い人の過去記事はスキがついていなかったりしててね。(自分のでやってみて気がついたけど、最後まで遡るのが難しいのかもしれない。100本以上あるとダメなんだろな)

みんな、今素敵なことを書いてくれる人が昔どんなことを書いてて、興味を持っていたかって知りたくならないのかなと、疑問だったのだ。
もちろん、いつでも作者の文章を遡って読めるわけじゃないけどさ。逆に私は人間への興味ってのが強すぎるのかもしれないと少々反省もしたぜ。

まあ、その他SNSもそうかあ、バズったツイートの投稿主に人はなかなか注意を向けない。

だから、そんな人の多い世だから、顔も知らない人の文章を遡って読んでくれたことに感謝している。
同じアイコンが並ぶ通知メール、記念にスクショしてお気にいりに入れました。

読んでくれてありがとうございました!

つくることへ生かしてゆきます お花の写真をどうぞ