日々録(12.24)

1時くらいに睡魔法にかけられて、倒れるように寝た気がする。よく覚えてない。
朝ごはんを食べて、なんとなくベットでゆったりしてたら、お昼になっていた。昔の私だったら、自己嫌悪に沈んでたけど、今はなんとも思わない。いや、あーあ、とは思うけど、うだうだ、寝たことを悔やまなくて、そこは成長だなと思う。

天気がいいなー、洗濯日和だなー。カーテンからのぞく青空が気持ちいい。最近、快晴を眺めるたび、洗濯したくて疼く。
洗濯機を回して、びたびたの洋服を伸ばして、お日様の下に干せたら、どんなに気持ちがいいだろう。汚れを落とすためにかける漂白剤の匂いも泡も、すごくいい。
結局洗濯する妄想しているうちに日が暮れていた。明日こそ洗濯するぞ!
朝ごはんに出てきてとっておいた、焼きそばパンを食べた。

兼ねてから明日にやりたいことがあったけど、アポを取れてなかったので、スマホで詳しく調べて、電話をかける。直前なのに、優しく対応してくれてありがたい。明日が楽しみ。電話への苦手意識、かなり減ってきたな。

クラシックコンサートに行くか迷っていたけれど、結局行かなかった。コート着て、部屋鍵かけてから、やっぱやーめたってなるのは本当に珍しいな。まあいい。そういう日もある。代わりに部屋の大掃除をした。サンタが来るもの、お掃除が必要だ。
ある俳優さんのラジオを聞きながら。

食堂で、ココナッツカレーと、サラダとフルーチェとチョコケーキを食べる。デザートが二つもあるなんて豪華だなあ。久々にお腹が膨れるまで食べた。

湯船に浸かって体を温める。

明日はクリスマスだなー。
昔からサンタにもなりたい、と思う節はあったけど、どうやったらなれるんだろう。
一昨年のクリスマスは東京を堪能してたけど、去年は何してたっけなーと、記憶を探る。
クリスマスパーティをしてたなーってさっき思い出した。
明日やることも全力で楽しみたいな。
来年はお菓子をばらまくとかがやりたい。

つくることへ生かしてゆきます お花の写真をどうぞ