見出し画像

閻魔の笑い、それから、、、

閻魔様の笑い声のような邪悪の笑いの後に捨て台詞のように吐き出された
一言に、笑いのツボを撃ち抜かれた。

2/15放送のABCラジオ「ウラのウラのまで浦川です」。

木曜だったこの日は、木曜名物”みんな人間だもの”が放送された。

この日一発目の”人間だもの”。
なかなかに酷いD塊の世代のGGEの話。
浦川さんという大火を起こすのにこれ以上なく適した薪と言える2要素が
揃ったエピソード。
案の定、エピソードを聞くや否や、瞬く間に大火が燃えがった。

「こんな酷いことをする奴にはろくな来世が待ってない!」と相手の身を案じる叫びをあげ、「アッはッはッ」と閻魔様のような笑い声を挙げた後の
一言、

「ざまーみろ、ばーか、はい。次」

人生酸いも甘いも知り尽くした浦川さんだかこそ紡ぎ出される高尚な言葉の後に飛び出た、それまでとは対照的な幼稚な言葉。

そのコントラストと、何事もなかったかのように何の感情の交じりっ気もない声色で「はい。次」と発するその緩急に、私の笑いのツボは呆気なく撃ち抜かれた。

わずか数十秒のシーンを5度10度と巻き戻したのは言うまでもない。

#ラジオ
#ABCラジオ
#閻魔
#笑い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?