カワイイ

 本日放送されたMBSラジオ「それゆけメッセンジャー」。

番組の中で、アシスタントの梅山茜さんが、ケンタッキーのおしぼりを見て「カワイイ!」と連呼していたことに対し、パラ師匠が噛みつき、逃さなかった一幕があった。

 ここからは私の持論。

「地図アプリと、女性の「カワイイ!」はあてにならない」

 地図アプリ。

初めて行く土地や、馴染みのない土地へ足を運ぶ際に、大雑把に目的地を探すには便利かもしれない。

しかし、目的地にピンを刺し、詳しい道順を検索しようとした途端、これほど使いづらいものは無くなる。

まず、地図が示す進行方向に自分を合わせるのが一苦労。やっと合ったと思えば、訳の分からない細い道を歩かされる。そして、挙句の果てには行き止まり。

あてにならないどころか、要らぬフラストレーションが募り、体力を消耗するものだ。

 そして、女性が言う「カワイイ!」。

最近の女性は何でもかんでも「カワイイ!」と言う。料理を見て、建物を見て、看板を見て、、、まるで「カワイイ!」が口癖であるかのように連呼する。

「そないに可愛いものかね」と心底疑問に思う。

物ならまだしも、人に対しても連呼する。

髪型を切った子に対して、新しい服を着てきた子に対して、久しぶりに再会した子に対して、、、ここぞとばかりに「カワイイ!」をぶつけ合う。

誰が見ても可愛い場合にはいいのだが、「嘘やろ?」と思ってしまう人に対しても「カワイイ!」と連呼する場面も見かける。

例えば、なかなかにふくよかな方に対して。もはや、その「カワイイ!」はイジリの領域なのでは?とさえ思えてしまう。

鵜呑みにして見に行くとガッカリ、、、なんてことがよくある。

 そこで、一度彼女に聞いてみた。「何がそんなに可愛いのか?」と。

すると、「雰囲気がカワイイ。というより、女子はとりあえずカワイイというもの。」と答えた。

 まったく、よく分からないものだ。「カワイイ!」と言いつつ腹の内ではどう思っているのか、それを考えると末恐ろしい。

やはり信じるべきは、己の心眼だ。

#ラジオ

#女子

#カワイイ

#口癖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?