見出し画像

自分のことを好きになりたいから、唯一の武器だと思う「声」を活かして17ライブのトップを目指したい。【17ライバー・のあ】

ライバーコミュニティ「LaLa」(※1)に所属する17ライバーを取材する連載インタビュー。今回はライバーとして活動するのあに迫る。

■このインタビューでわかること
・のあがライバーを始めたきっかけ
・のあがトップライバーを目指した理由
・のあにとってのライブ配信の課題、その対策
・のあがライブ配信を続けられるワケ

すごくネガティブ。自分のこと、好きになりたい。

ーのあさんがライブ配信を始められたのはいつからですか?

のあ:去年の10月からです。だから今は初めて半年くらい経ちました。

始めたきっかけは友達からオススメされたからで。もともと声優になりたかったので始めてみることにしました。

ー幼少期はどんな子どもでしたか?

のあ:大人しくて、とにかく人見知りでした。今もそうなんですど…。

ー何して遊んでいたんですか?

のあ:カードゲームを友達の家でしてたり、とかです。当時からアニメが大好きでした。だから、その頃から漠然とアニメに関わる仕事がしたいなーって思ってました。特に銀魂が大好きです。

ー自分のことはどんな性格だと思いますか?

のあ:すっごくネガティブです。昔は今よりもっとメンタルが弱くて。どんな状況でも自分が悪いんだ、と思って自分のことを責めてしまいます。自分のことが全然好きじゃないんですけど、好きになる努力はしようと思ってます。

自分は全然良いところがないと思ってて、でも声だけは褒めてもらえたから。

ー今の夢は何ですか?

のあ:17のトップライバーになることです。声優もやりたいなって思うけど、トップライバーになることも私の夢です。

ーどうしてトップライバーになりたいんですか?

のあ:さっきも話したんですけど、私は自分のことが好きじゃなくて。人と比べてもダメなところばっかりで…。でも声は褒めてもらえることが多かったんです。声を理由に嫌がられることもあるんですけど。だから、高校の頃くらいから声優になりたいなって思うようになりました。

声を活かせる仕事って声優だけじゃなくてライバーもそうなのかなって思っているので、頑張ろうって。

ー目標にしているライバーさんはいますか?

のあ:ねるむさんです。

声と顔と喋り方、全部が好きです。聞いててニコニコしちゃう。ああいう配信ができたらいいなって思います。

あと、私の配信の課題はトーク力だと思っていて。だからさきぽこさんの配信も参考にしています。トークを回すのが上手なので。

ートークを回すのって難しそうですよね。リスナーさんと会話を楽しむためのどんな努力をしていますか?

のあ:トークだけではまだまだ足りないから、みんなで楽しめる配信を心がけています。配信の工夫だと、イベント参加してる時は長時間配信したり、いつも配信を聞きに来てくださる方に「初心者の人にも挨拶してあげてほしい」ってお願いしていたり、みんなが話しやすい雰囲気を作ることを意識しています。

ーLaLaに入ってよかったと思うことはありますか?

のあ:配信の分析をしてもらえることや、いろんな情報をもらえること。

相談できる人がいないと不安だったと思うので、話を聞いてくれる人がいたのは心強かったです。

ー配信は基本一人だから、不安なこともありますよね。ライブ配信のどんなところが楽しいですか?

のあ:配信を聞きにきてくれるみんなと話すのが単純に楽しいです。もともと人見知りだけど、ライブ配信していると少し話せるようになってきた気がして…。

新しく来てくれた人が常連さんなってきてくれたり、きてくれる人が増えると嬉しいし、イベント最終日にみんなが駆けつけてくれたり、私の配信を楽しみにスケジュールを組んでくれているのとか聞くとすっごく嬉しいです!

ーこれから挑戦したいことはありますか?

のあ:24時間配信とか…。あれ、すごいですよね。私もいつかやってみようかな。

あと、最近ゲーム配信している人も多いと思うんですけど、なんかアフレコ挑戦とかやれないかな…。どうやってやればいいかはわからないけど、いろいろ挑戦したいし、見てくれてる人と一緒に楽しんでいけたらなと思ってます。


(インタビュー・編集:@mtmtchiii)

(※1)LaLa:ライブ配信を専門にプロデュースするライバーライツ株式会社が運営するライバー育成コミュニティー。

ライバー育成コミュニティ「LaLa」は、ライブ配信者(ライバー)が活動を行う際に必要となる、様々な支援を行う目的で設立されたコミュニティです。

ライブ配信番組や企業CMなどの出演案件の紹介や、大手芸能事務所や番組制作会社も参加するライバー交流会、ファンレターの受け取りが可能となる住所貸出などのサービスを提供しており、登録は無料です。

また「VIP会員」になると、専属コンサルタントがマンツーマンでファン数・ギフト数の数字分析から企画運用まで行う「運用サポート制度」と、元世界No.1ライバー「あーるちゃん」が配信者としての育成を行う「パフォーマー育成制度」の2つの制度が無料で提供されます。さらに、配信設備整った豪華スタジオでの特別配信の権利なども取得することができます。

http://lalaliver.com/?fbclid=IwAR0dN_a5oXfzr_mgvfM95gMpC-EBeHY8XH_w9T8swZ09Esefz7Oq7HHmFmk

■のあ
SNSアカウント
・Twitter:https://twitter.com/17_noa_noa




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?