見出し画像

VR初体験!!!2020年7月24日

こんばんは!松浦 文子です。

先日、株式会社NISHINOの企画で、VRを親子で初体験させて頂きました。

息子がワクワクして、珍しく息子から、

『ママー行くよーーーって』

家を出発5分前から言われたーーー。どんだけ楽しみなのか。連れていく私もうれしい!!!

VR体験会に参加出来ることを1週間くらい前に息子に告知。

にやーーってした顔が未だに映像として脳裏に焼き付いています。

そして、当日ですが、私は地図があっても迷子になります。

でも今回は息子を連れていくので、迷子になっていられません。なので、事前にググって地図を印刷しておきました。


今日はこれから息子とお出掛けです。
息子が楽しみにしていた株式会社NISHINO主催のVR体験会
https://salon.jp/nishino
迷子になる心配があるので、グーグルマップで住所入れて印刷しました。
梶原さんみたいに赤線を引くって話もありですが(毎週キングコングみてね)、
赤線入れると道が見えなくなっちゃいそうなので、引かないけど、東とか西とかが、わからないけど、だぶんいつもと反対側なのはわかる。
こんな母ですまん。賢い息子になりますように、
とにかく迷子にならないように祈ります

五反田に親子でワクワクしながら40分前に到着。地図は息子に渡していざ会場へ。

さすが!息子は

『橋がここにあるからこっちへ向かって歩こう!』

息子について歩いていくと、食べ物屋さんがたくさん、

『VR体験が終わったら美味しいもの食べて帰ろうね。何がいいかな?』

なんて会話しながら会場前に30分前に着いちゃった。

ちょっと早いから、コーヒーショップにでも行って時間をつぶそうと思っていたら。

お腹すいたー我慢できないって・・・・。えーーーあと30分でいや25分くらいで食事とれるかーーーーー。

近くの日高屋、ここなら早く食事が出てきて、早く出れるでしょうと判断。

VR体験前の食事!!!

ママは我慢、息子のスープもらいました。たぶん息子噛んでない!飲み込んだ!なので、5分前には食べ終わって、いざ会場へ。

たぶんここの3階、いや!でも扉が???扉を開ける勇気が2人ともなくて1回下に降りて、外からビルを眺めてみました。眺めてもわかりません。

もう一回階段あがって勇気を出して扉を開けたら・・・・。

ここだーーーーー。着きました。扉の向こうに部屋が。待合室みたなところに通してもらって、早速記念写真。息子は嫌がるかと思ったら、全然。

ポーズ取ってくれた。

画像2

ママも

画像3

隣の部屋は、そう!!!

毎週キングコングが撮影されているあの部屋

『ZIP』と大きく書かれたお部屋

息子はYouTubeで毎週キングコングを見てどんな部屋で収録されているか再確認。いやいやVR体験しにきたのだよ。

株式会社NISHINOのVR開発担当のまーちゃんが、浴衣姿でお迎えに来てくれました。まーちゃん!かわいいし笑顔のお迎え。画面越しで見ていたまーちゃんと変わらずでした。

先ずは自己紹介、まーちゃんとVRを作った高品さん、参加者は私たち親子を含めて4人でした。

そのあと

VRの説明をしてもらったよ。

画像4


画像5

まーちゃんが撮影してくれました。

酔わないように設計されたVR、息子は3Dで酔ったから心配だったけど、ものすごく漫喫してたみたい。

絵本『えんとつ町のプぺル』のVR版でショートストーリー17分くらいを体験しました。

画像6

VRの中の絵本の世界を歩き回ったんだって。

体験が終わった後、まーちゃんと息子と三人でお茶会、まーちゃんがお茶入れてくれ、体験した感想とか話したり、息子が持ってた梅のお菓子を分け合って食べたり楽しかった。まーちゃんは息子の話も私の話も優しく聞いてくれたよ。


画像7

全員が体験し終わった後に、みんなでお話。息子は話さないのかと思ったけど、参加された方々、VRチームの優しさとでお話できた。

画像8

VRをたくさん体験されている方の話も聞けて楽しかった。参加者の皆さんが私たち親子を温かく向かい入れてくれました。みんな笑顔。

息子は高品さんと何やら専門用語で話が出来て、PCのアドバイスも聞けて大満足でした。

夏休みは自作のPC作るそうです・・・・。

VR集合写真

最後はもちろん、あのZIPの前で記念撮影!!!

そして、帰り際、まーちゃんから

画像10

ひとりひとりに手書きのメッセージ

ありがとうございます!大切にしますね。そして、また体験会に息子と参加出来たらいいなーーー。

そう、内容は伏せておきます、まだこれから体験会に行かれる方がいるので。

★まーちゃんのnote 

毎週キングコングの収録場所ZIPがわかります。


★最新の事が学べるサロン⇊⇊⇊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?