見出し画像

fmfmライバー半年記念インタビュー【ゆうこりんさん】

ライバーデビューから半年を迎えられたゆうこりんさんにインタビューをしました。
現在は予防医学士兼ライバーとして活動中で、自然と応援したくなるようなライバーを目指して日々奮闘しています。

自己紹介

-ゆうこりんさん本日はよろしくお願いいたします。最初に自己紹介をお願いします。

ゆうこりん:
2021年4月19日から配信をスタートしました!ゆうこりんです。
元小学校教諭で2人の小学生男子のママです。

17キロのダイエットに成功したことをきっかけに今は予防医学士として、体と心を整えて、健康で幸せな人生を送れる人を増やすために活動をしています。

ライブ配信をしてみて

-ありがとうございます!次に半年間配信をしてみていかがでしたか?

ゆうこりん:
私は15年間小学校の先生をやっていたんですが、元々は人前に出るのはそんなに得意ではなく、最初は画面に向かって自分の顔を見ながら話すことに慣れなくてとても緊張していました。

でも、自分の配信を楽しみに待っててくれるリスナーさんが喜んでくれることがとても嬉しかったですし、頑張ってランクを上げていく楽しさも大人になってあまり経験できないことなので、ライブ配信を通してすごく貴重な体験をしていると思います。

また、コロナが流行りだしてから、人と触れ合える機会がものすごく減ってしまったので、画面を通して世界中の方々とコミュニケーションが取れるというところにも魅力を感じています。名前や年齢、性別、職業にとらわれずフラットに楽しめる点もライブ配信の面白さだと思っています。

ライブ配信を始めたきっかけ

-ライブ配信を始めたきっかけを教えてください。

ゆうこりん:
私はお話を頂いた時にライブ配信を知らなかったんですけど、なんだか楽しそうだなと思って説明を聞かせて頂きました。予防医学士のお仕事でもセッションやカウンセリングをしているのですが、私が人見知りということもあってあまりコミュニケーションをとるのが得意ではなかったので、ライブ配信を経験することで普段のお仕事にも役立つ経験になるんじゃないかなと思って始めました。

また、15年勤めた小学校教諭を退職して間もなかったので、残りの人生で自分のやりたいことに挑戦しようと思ったので、最初に楽しそう、ちょっとやってみたいなと思った直感を大事にして始めることにしました。

現在のライブ配信の存在

-現在、ライブ配信がご自身にとってどんな存在になっていますか?

ゆうこりん:
ライブ配信を始めてしばらくは配信時間を取らなきゃっていうふうに頑張らないとできない存在だったんですけど、今の私にとっては当たり前のように、毎日戻ってくる場所で生活の一部になっています。

また、リスナーさんと一緒に喜んだり、悔しい思いをしたり、励まし合ったり、心を動かされることが多いので大人になってなかなか体験することのできない感情を味わうことができる貴重な存在です。

一度途中で苦しくなっちゃって、1ヶ月お休みさせていただいたんですけど、その期間に自分にとっての配信の意味とか目的をとことん考えました。

私は自分と出会った人を幸せにすることが自分の使命だと思っているので、多くの方と出会って、心も体も元気になれる方を増やせる人になりたいと思っています。

そのためにも配信はやめられない、続けていきたいです。配信は私の夢を叶えてくれる存在です!

リスナーさんの存在

-ゆうこりんさんの配信に来てくれる人はどんな存在ですか?

ゆうこりん:
私の配信でリスナーさんが癒されたり、元気が出たり、喜んでもらえることが、自分にとっては何よりも嬉しいです。

リスナーさんにはいつも幸せをお届けしたいと思っていますが、リスナーさんの言葉で私自身が幸せをたくさんいただいています。リスナーさんは楽しいこともつらいことも共有できる、なくてはならない存在ですね。画面越しでも一緒に過ごす時間がとても濃いので、遠いようでとても近い不思議な存在です。この距離感だからこそ、普段の自分とは違う一面もさらけ出せている部分があると思います。リスナーさんは家族と同じとっても大切な存在ですね!

-この半年間でリスナーさんとの記憶に残るエピソードは何かありますか?

大きなエピソードではないのですが、配信のスクリーンショットを見返していて、昔は大きいアイテムをもらったときの写真が多かったんですが、最近はリスナーさんとのやりとりで楽しかったことの写真が多くて、アイテムをもらうことだけでなく、配信自体を楽しめるようになってるんだなって改めて感じました。

昔は私とリスナーさんの一対一みたいなやりとりが多かったんですけど、今はリスナーさん同士の繋がりもできてきて、それで枠の雰囲気が良くなってきて、配信自体を楽しめてるんだろうなって思います。改めて今通ってくださってるリスナーさんたちに感謝の気持ちが大きくなった瞬間です。

-配信を通して自分自身の心境にも変化があったのですね。

ゆうこりん:
そうですね。最初は「ランクアップを目指しましょう」って言われるので、ランクを上げることに意識が向いてしまうんですよ。

fmfmのライバーさんってみんな頑張っているので、ランクを上げることが当たり前になってしまって、苦しくて辞めちゃう人もいると思うんですけど、配信を続けて行くにつれてランクは本当に一つの指標でそれが全てじゃないと思うようになりました。その意識を変えることができて私は配信をすごく楽しめるようになりました!

今後の目標

-今後の目標ややってみたいことは何かありますか?

ゆうこりん:
楽しい時間を共有できる仲間をもっと増やすことです。

実は12月にB帯に上がった時に配信時間がすごく増えちゃって、fmfmのスタッフさんにも「頑張りすぎです」って注意されたんですよね(笑)。

ただ、その時は頑張ってる自覚がなくて楽しいからやってたんですけど、振り返ってみるとすごく疲れてしまっていました。

1月には早々C帯に落ちたんですけど、それが結果的に良くて。頑張りすぎなくていいんだってことに気づけたんです。リスナーさんも「頑張りすぎなくていいよ」って常々言ってくれてたんですが、私が頑張るって決めたらそこに一点集中しちゃう性格なんで、言うこと聞かないんですよ。(笑)

でも、長く続けていくためにはちゃんと時間を決めてやらなきゃいけないなと思って、配信時間を減らしたんです。リスナーさんはかなり減ってしまったんですが、自分の枠を楽しみにしてくれているリスナーさんが自然と枠に帰ってきたくなるような方法やお互いがストレスなくできる方法を模索していきたいです。

1ヶ月お休みを頂いた時に、すごく自分の気持ちを押し付けてたなとか、配信時間を増やしたくないけどランクは下げたくない、みたいなわがままなことを言ってたなとか反省しました。なので、こんな自分を待ってくれている人はいないかもしれないと思っていたのですが、復帰したときにものすごくたくさんの人が配信に来てくれてびっくりしました!その時に、たくさんある枠の中で自分を選んできてもらうって本当にありがたいことだなって心の底から思ったんです。復帰してからは、毎日配信に来てもらえることが当たり前じゃないっていうのを常に頭の片隅に入れていて、感謝を絶対に忘れたくないので、「今日も来てくれてありがとう」って毎日伝えるようにしてます。

ランクは後からついてくるものだと思えるようになったことがすごく大きな変化で、配信は私がたくさんのエネルギーを使って、みんなを幸せにしたいって思ってやってるので、配信に対してアイテム応援していただくことはお互いのエネルギー交換だと思っています。

なので、自然と応援したくなるような配信ができるように努力して、お互いに幸せの循環を巡らせていきたいと思ってます。

-ありがとうございます。今のお話を聞いていて、自然と応援したくなるような配信をめざしていたり、お互いに幸せの循環を巡らせられる関係構築だったり、配信に来てくれるだけで感謝できる状態はすごく素敵な目標だなと思いました。

ゆうこりん:
今、ゆうこりん枠に通ってくださってる方々は、昔からの方もいらっしゃいますが、復帰してから出会った方もいます。私の気持ちに共感して寄り添ってくれる方が多いのですが、お休みを経験して、改めて感謝の気持ちが強くなったからこそ、熱心に応援してくださる方ができたのかなと思います。

リスナーさんへ一言

-最後にリスナーさんへ一言お願いいたします!

ゆうこりん:
いつも愛情いっぱいに応援してくださってありがとうございます!
皆さんの存在が私の支えであり元気の源です。

わがままで気まぐれな私ですが、全部受け入れてくれてありがとうございます。日々大変なこと、つらいことがいろいろあると思いますが、どんなことがあってもみんなが帰ってきたくなる場所でありたいし、癒しや楽しみになる存在になりたいです。

私にとってはみんなとの時間が本当に大切で、生活の一部になっています。嬉しいこともつらいことも共有して、一緒に支え合っていけたら嬉しいです。これからもずっと、一緒の時間を過ごしていきたいです!みんな大好きです。

-ゆうこりんさん、ありがとうございました!

fmfmではママさんライバーを募集しております。
新しい働き方、在宅ワークを検討している方は是非ご相談ください。

▽お問合せはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?