Galaxy Buds2 Pro

を買いました。くろなみです。

S23 Ultraを購入したことに伴ってS21を売却し、そのお金で買ってみました。

Buds Proでもよくね?と使うまでは期待と後悔が混じっていましたが、使い始めるともうBuds Proいらん、ってなりました。

相変わらずコンパクトなケース、本体はめちゃくちゃ良くなった

外観はこんな感じ。Buds Liveからケースの形状は一切変わっていないので、どれかに対応しているケースであればだいたい使えると思います。コンパクトで気に入っています。ただ、質感は大きく変わりました。マット調というか、ナチュラルな感じ?

デザインのトレンドの変遷を感じる

イヤホン本体はこんな感じ。前作よりもさらに小さくなりました。で、付けてみるとこれがまあよくフィットする。

小さすぎて取り出しにくさはありますが、耳への収まりがよく、付け心地は大変良好です。割とマジで数時間付けてられる快適さ。ラジオ体操をしても落ちないので助かります。ただし、激しい運動には不向きでしょう。

今作は他社製のイヤーピースもアタッチメントを使用することなく装着することができます(前作Buds ProではSpinfitのアタッチメント付きイヤピを購入する必要がありました)。さらなる装着感の向上のために、Sedna Earfit Max for TWSを装着してみたところ、装着感、安定性は抜群に良くなりました。これは革命だ…!!と思ってウキウキで外出。ところが、装着感では最適解と思われたサイズだったはずが、ノイキャンの性能が著しく悪化する事態が発生。どうやら私の耳環境にはあまり向かなかったようです。諦めて純正のイヤピを使用することにしました。

ノイキャンも外音取り込みもグーだと思います

ノイキャン性能は明らかに向上しました。嫌な感じもありませんが、WF-1000XM4と比較すると明確に劣ります。やはり人の声なんかは貫通します。セミには完敗でした。まあ、神経質な人でなければ十分な性能だと思います。飛行機の騒音もしっかりカットしてくれますし。

外音取り込みもかなり良くなりましたね。前作は不自然さが割と目立つ印象がありました。風ノイズが入ってしまうことはありますが、違和感はほとんどありません。装着感の良さも相まって非常に優れています。本機はハイエンド機に分類されるものかと思いますが、それに恥じない性能だと思います。

エージング必須の高音、明瞭感と低音がグー

さて音質。先に言うとエージング必須ですねこれは。最初に聴いたときは高音の刺さりが気になりました。キンキンなっている感じでお世辞にも良いとは思いませんでした。そこで、YouTubeに転がっている高音向けのエージング音源を試してみたところ、少しばかり改善された印象を受けました。プラシーボでもそう感じればそれでいいのです。

マイナスなことから入ってしまいましたが、全体的にはとても良くなりました。前作もそれなりに満足していたのですが、本機を聴いてから再び聴き直してみるとこんなにこもった音だったのかと驚かされます。

やや印象の悪い高音に対して、低音の臨場感の高さには驚かされました。いわゆるドンシャリと言われるやつなんでしょうか。安っぽいイヤホンだとよくある音の傾向と言われますが、その質が高いという感じですかね。いい低音鳴らしてくれると思います。

ストレイとかシーズと相性がいい気がする

また、OneUI4.0以上のGalaxy デバイス専用で新たな独自コーデックによる24bit Hi-Fiオーディオに対応。ハイレゾ音源をワイヤレスイヤホンでも劣化を抑えて聴くことができます。

6ヶ月のお試し入会期間中。使いにくすぎるので継続しません

Amazon Music Unlimitedだとこうやって確認できはするんですが曲によって48kHzだったりするのでよくわかりません。

360オーディオ、ガチで

いらないと思っていましたが、意外とそんなことないなって最近思っています。

いわゆる空間オーディオを期待されると見劣りするとは思いますが、結構臨場感があっていい感じです。頭部トラッキングは不要です。

抜群の使いやすさ、普段使いの一番手

イヤホン付けたらもう接続されているこのスムーズさがいいんですよね。接続も安定しており、電子レンジの電波に遮られません。地味に便利。

遅延に関してですが、音ゲーはできません。それ以外は何の問題もありません。ワイヤレスイヤホンで音ゲーができる時代はまだもう少し先かなと思います。

タッチ感度にややクセがありますが、音量調整、ノイキャン/外音取り込み、スキップ/巻き戻しといった操作がイヤホン上で完結するのは優れています。バッテリー持ちはやや悪い部類になりますが、そこはS23 Ultraのワイヤレスバッテリー共有で補完。多少のバッテリー不足であれば対応可能です。

sそしてコンパクトさ、取り回しのよさと装着感のよさで大変心地よい使い勝手です。まあ、Galaxyユーザー以外で買う必要は特にないと思います。逆にいうとGalaxyユーザーは是非使ってほしいイヤホンです。ややコスパの面では微妙な感じもしますが、Galaxy版AirPodsと思えばよいかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?