やはり振り返らねばならない2022

ぼっち・ざ・ろっく!、オモロすぎて無限だ

くろなみです。

最近結束バンドしか聴いてません。皆さんもそうですよね?

本日は2022年12月31日。全人類が振り返りブログを書いている頃ですね。
私もその一人なのですが、毎年30日とか31日になって「えっもう(20xx)年終わり!?」ってなりがちです。

ここ数日感染性胃腸炎と思わしき猛烈な腹痛に襲われており、ロクなメシを食べておりません。今はバーガーキングにとても行きたい。

ということで、ライブドアブログ時代から引き続いて今年も振り返っていきます。

月別振り返り

1月

・TVアニメ「CUE!」放送開始
 まさか2クールやるとは思いませんでした。結果としては「ようやっとる」とでもいえばいいですかね。無難ではあったものの、惜しいなと思う面が気になってしまった、というのが正直な感想です。

2月

・P's LIVE
 最初で最後のAiRBLUE出演フェスとなりました。リリスパの曲をWindがカバーしたり、創傷イノセンスをカバーしたMoonがバチクソにかっこよかったり、足つぼで苦しむ安齋土屋コンビなど、個人的にはとても満足したイベントでした。ほかのユニットさんもこの曲ええやん…となった曲もいくつかあり、今でもたまにSpotifyで聴いています。

3月

(記憶がない)

4月

・「オフ会やろうよ!」開始
 安齋さんと土屋さんの番組が始まりました。SS席月3300円の出費は低収入学生には厳しいものの、Discordが神コンテンツすぎるので継続しています。
・シャニマス4th
 相変わらず配信での参戦です。樋口円香…

5月

・CUE! 3rd
 全曲AiRBLUE曲という攻めた構成。これぞCUE!のライブ。これが好きなんだと思わされるライブでした。

・バンナムフェス
 思ったより土屋さんの出番は一瞬だったけど、全体的に楽しめました。屋外のノクチルも貴重でした。

6月

・X-T30ⅡとXF35mm F2 WR 購入
 人生初のミラーレス一眼カメラを手に入れました。この組み合わせは土屋李央さんの所有しているものと全く同じ組み合わせ(実際にはXF50mm F2 WRも所有している模様)です。ド初心者なのでまだまだ勉強不足ですが、カメラを持って歩くとなんだか楽しい。

・オンラインお話会
 念願かなってついに土屋さんのオンラインお話会に参戦。無理すぎる~~
これが最後のお話会かもしれないと思って少し無理したかいがあったものです。

7月

(記憶がない)

8月

・セツナビート
 ユニット数を絞った対バン(対バンなのか…?)形式でのシャニマスのライブ。ノクチル楽曲が4曲となったことによって実現したものといえます。性質上ユニット曲を淡々と進める形式となるのは変わらず仕方のないことですが、後半のシャッフルパートはどの曲も激アツ。ミリオンでいうハッチポッチのようなワクワク感があり、とても良いライブでした。自撮り演出、放クラを歌う円香、ノクチル枕投げ…今までで一番楽しいシャニのライブ(現地は除く)だったと思います。

9月

・安齋さんお話会→ほうらない&めいらない合同イベント
 9月23日から26日にかけて敢行した関東遠征。遠征総論、安齋さんお話会、ほうらないでそれぞれ独立した記事がありますので、詳しくはそちらの記事で。
 7,8年来のフォロワーとの初邂逅も果たし、安齋さんと間近でお話し、最前列の調子近距離で土屋さんと和久井さんを眺める、行きたかった聖地などにも多く訪問することができ、これ以上ない充実した遠征でした。メンタル的にも肩の荷が下りた時期でもありましたし。

・超!CUE!&A終了
 とてもとても寂しい。

・スプトゥーン3
 土屋さんが買う!と言っていたので私も買いました。この手の対戦ゲーはキャラコンが一生上手くならないので苦手意識があるのですが、スプラはナワバリだけでも楽しいのでOK。

10月

・「つちやです!」チャンネル開設&配信開始
 ラジオ終了の直後に降ってきたおそろし情報。土屋李央さんのYouTube配信…愛…
 あまりにも良すぎる。感謝しかありません。チャットもたくさん拾ってくれるし、コメントは基本いいねされます。全人類チャンネル登録してください。しろ。youtube.com/Tsuchiya_Rio

11月

・CUE! 4th
 最初で最後の現地参戦。一生忘れたくないライブ。
 この遠征ではJALダイナミックパッケージを利用しました。同時にJALカードnaviも生やし、赤組へ入信。JALはANAに比べると広島にはあまり興味がないのか機材がB737かB767しかなく、しょぼいのが難点。それから羽田空港の搭乗口が遠すぎる。とはいえカードのタッチ&ゴーがなかなか便利なのでやはり大手が優秀なんだなあと思います。
 往路では着陸後に前の飛行機が無限に居座って20分遅延するという羽田の洗礼を受けたり、京急が遅延+数度の障検作動と踏んだり蹴ったり。復路は搭乗5分前にカツサンドを胃に投げ入れるなど終始カツカツな日程。これまた6年ぶりくらいとなるオタクとの邂逅、ミライキャンバスの再訪など、それなりに充実した遠征でした。
 あと、パシフィコから桜木町まで歩くのは二度としません。なんか無限にソレイユ(イオンモール広島府中)の中を歩き続けていた気がします。

・ポケモンSV
 日本郵便配送という外れくじを引いてしまい、数日遅れでパルデアに旅立ちました。個人的には12年ぶりのポケモン新作プレイでしたが、大変満足のいく作品でした。とにかくストーリーが良すぎる。推しキャラはミモザ先生と自分です。

12月

・Galaxy Watch 4購入
 実はスマートウォッチデビューをしています。今更ファーストインプレッションなんて意味ないと思うので、しばらくしたら使用感についてお話しようかと。これのせいで財政が自転車操業ですが、非常に満足しているので後悔はありません。

・Realme Buds Air Pro購入
 よく考えたらこの月は2度もmy new gear…していました。まだまだギアりたい…マイニューギアりたい…

今年の曲

・スタートライン
 CUE!の曲はどの曲を聴いても無条件で泣いてしまうようになってしまい、あまり回数を聴いてはいないのですが、本当に好きな曲。

・Tomorrow's Diary
 落ちサビが本当に胸にキます。好き。

・アスファルトを鳴らして
 ノクチルの最推し曲はいつ僕で変わらないのですが、この曲はあまりにも強すぎる。アニメノクチル最終回で流れたら泣き崩れると思う。

・Fashionable
 アイマスがついにサブスク解禁となりました。みんなもウォウウォウウォ、しよう!

・きっとパルケエスパーニャ
 勝利確定BGM。周央サンゴの大バズりによって一躍話題となった志摩スペイン村が、サブスクを解禁してくれました。絶対に寝坊したくないときに目覚ましに使っています。

・結束バンド(アルバム)
 ぼっち・ざ・ろっく!は5話配信くらいから見始めたのですが見事にハマりました。ぼ喜多に脳を焼かれています。たすけて。
 8話の「あのバンド」、何度聴いても震える。アニプレ公式YouTubeで映像がアップされているのがありがたすぎます。
 マジでこのアルバムすべてが良いんです。最初から最後まで構成が美しい。アルバム初日3.6万枚という、サブスク最盛期の現代アニソンにおいて異例の大ヒットです。マジで聴いてほしい。


さいごに

 今年も一年ありがとうございました。人生の一つの山場を迎えた2022年でしたが、無事に年を越せそうです。秋以降一気に遠征することができる機会が増えた一年でした。何とは言いませんが来年から経済的に余裕が出てくるので、もう少し気軽におでかけできるようになると思います。目下土屋さんの案件は2月の名古屋トークショーへの現地参戦が決まっています。たのしみ。

 相も変わらずこれといった生産的なことをしない一般オタクですが、来年もゆるりとお付き合いしてくだされば幸いです。

 2023年もまったり書いたり書かなかったりしますし変わらず拙いかと思いますが、数少ない読者のみなさまどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?