ウルトラに憧れて

くろなみです。

Galaxy S23 Ultraを購入しました。

これまでのメインスマホがGalaxy S21、2年前のハイエンド端末なので、ぶっちゃけS21のままでもあと2,3年は使えそうではありました。

しかし、今回なぜ買い替えたかというと、

①電池持ちが改善されていると聞いた
②ドコモROMから卒業したい

の2つの理由がありました。

これはS23無印でも十分に目的が達成されますが、それでは何も面白くない。

ということで思い切ってUltraを選択した次第です。

いつものことですが、私はちょっとだけガジェットが好きな凡人なので、いわゆるブロガーやYouTuberのような洗練されたレビューはできません。ただただ感想を書き連ねていきます。

かっこいい、だがデカすぎる

docomoロゴがないって素敵

まずファーストインプレッションですが、でかい。そして重い。

選択したのはクリーム。高級感とかわいさが両立されていてとてもグーだと思います。

S21のデザインもとても好きだった

S21と比べてみるとかなりの違いがあります。iPhone 14 Pro Maxと肩を並べる存在です。

普段使いという面では圧倒的に無印サイズの方が取り回しが優れていますが、思ったよりも片手操作ができる。

しかし重い。

取り回しの悪さを無視すれば、画面はかなり見やすく感じます。物理的に大きいので。それと四隅が角ばっているのもグッド。ゲームだとそれが顕著で、画面でかくてきれ~ってなりました。

Snapdragon 8 Gen 2←神チップ

今年のハイエンドチップであるSnapdragon 8 Gen 2は動作性能の向上だけにとどまらず省電力性が極めて優れており、他社の端末でも評判でした。

S23 Ultra(正確にはSnapdragon 8 Gen 2 for Galaxy)もその例に漏れず大変快適な動作と省電力性を実現しています。

ブラウジングやTwitterでは何の不満もありません。起動から読み込みまで爆速。最近は原神がもはやベンチマークとして用いられていますが、生憎私はプレイしていません。代わりにシャニマスをプレイしたときの所感をS21と比較します。

先代のS21では動作はともかくバッテリーをかなり気にしていました。WINGをTrueまでクリアした場合に100%から86%までバッテリー残量が減少し、それなりの発熱がありました。連続でプロデュースをすると発熱がさらに悪化し、動作がカクカクになるほど。プロデュースに限らずコミュの視聴でもなかなか問題があり、新幹線の中でワールプールフールガールズを読んでいた時は4,5回休憩(ケースから外して10分ほど休ませる)させていました。

S23 Ultraではバッテリー持ちが明らかに優れており、WINGでは5%の消費に抑えられ、1回のプレイではどうと言うことはありませんでした。動作速度もさらに速くなったことでプレイの快適性、効率が各段にアップ。2回連続でプレイした場合は若干カクつきや発熱が出るようになったもののパフォーマンスの低下は見られず、電池の消費はやはり5%でした。コミュの視聴も余裕です。というかコミュ読むだけでスマホの負担がエグいシャニマスくん、なんとかなりませんか…?

通常使用でもバッテリー持ちの良さは圧倒的。S21の頃は朝充電し、夕方仕事から帰ってきたら充電しておかないと厳しい印象がありましたが、S23 Ultraは翌朝まで充電する必要がなくなりました。職場の昼休憩にシャニマスを1プレイしても問題ありません。

S21では残り30%くらいになると充電をすぐできるように意識を向けていたのですが、S23 Ultraだと同じ30%でも一晩寝てしまって翌朝シャニマスとブルアカのデイリーをこなしても問題ないレベル。これは大変助かっています。


iPhoneみたいなウィジェットがあった

いつからなのかわかりませんが、ゲーム時にはいわゆる「直接給電」機能が搭載されており、これがまた便利。直接給電が行われるにはやや複雑な条件はあるようですが、バッテリーへの負荷が抑えられる(多分)という点でありがたい機能です。

ペンはなくてもいいけどあると便利

S21 Ultraで対応、S22 Ultraで内蔵となったSペン。私はこれが初体験なのでとても新鮮ですが、ぶっちゃけ特に用途はない。ただ、その場ですぐに計算をしようとしたときに、ペンを取り出して画面オフメモで筆算ができるのは結構便利です。


また、スマホでGartic Phoneを快適に遊べるという点では重宝します。おかげで5月放送分の「オフ会やろうよ」のゲームコーナーにおいて土屋さんと安齋さんと一緒に楽しむことができました。

これは端末とは全く関係ありませんが、やはりau版だと余計なアプリや機能がなくてスッキリしてますね。絵文字が普通に表示されてて感動して涙が出ました。元使っていたS21を初期化して起動してみるとまあドコモアプリの多いこと。今時こんな魔改造流行らないと思うんですけどね。よほどの物好きでない限り、ドコモでAndroid端末は買わない方がいいです。最近は回線も酷いですし。

カメラ、すごい

さて、スマホのレビューではもはやメインコンテンツとなっているカメラ。

ぶっちゃけS21でも十分綺麗だったので、写真は特にコメントがない。ただ、10倍ズームでも綺麗に撮れるのはいいですね。野球観戦に便利です。

内野指定席Aの屋根下あたりからでもこのくらい撮れる。すごいね


別の日の試合。やっぱり野球向き
日常に存在しすぎて飽きてるフシがあるけど、なかなかインパクトのある光景
急に横川駅が激エモスポットになっちゃった…

ただ動画性能は明らかにS21よりも優れています。手ブレに強い。これは本当に良いですね。動画を撮るのも楽しくなります。


先日ついに訪れました
夜は多少明るさをいじったほうが好みかも

夜景はあまり撮れる機会が今のところないのでこのくらいしかありません。まあ強いのかもしれない。

ナイトモード

そういえば、昨秋のZ Fold 4からバンド制限がなくなったため、ソフトバンク回線でも使用できるようになりました。auでもよかったのですが、私の環境では昼間に死ぬほど遅くなる現象があり、LINEMOに乗り換えました。ソフトバンク回線が一番快適な時代になるとは…

結論:買って後悔はなし

マジでこれですね。デカいけどそれもなんだか所有欲が満たされます。
今回は奮発して純正のレザーケースも購入しました。クリームの高級感とかわいさも良きですが、レザーケースも非常に上質。適宜使い分けようと思います。

見た目もかっこいいし、動作も快適、電池持ちも良くて写真も動画も抜群。
スマホ依存症の私はQOLが劇的に上がりました。さすがに一括では買えなかったので返却プログラムを利用しています。毎月3000円ちょっとなのでまあよいでしょう。

欲を言えば、512GBモデルでもクリームがあればよかったなと思います。と思ったらオープンマーケット版でこのモデルが出てしまいました。もうちょっと早く出してほしかった。256GBはちょっと不安。今はGalaxy Tabが欲しいです。

皆さんもぜひGalaxy買いましょう。とっても使いやすいので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?