23歳で初めての矯正 開咬 アンカースクリュー 裏側矯正


矯正しようと思ったきっかけは前歯の向きが綺麗じゃないな、、、と感じた時に始めてみようと思いました。

中学生の時から健康診断で歯並びの項目がいつも引っかかっていましたがそこまでひどい養生ではなかったので見てみぬふりをしていました。


私は前歯で物が噛みきれない開咬という問題がある歯並びでした。

どうやって麺やお肉を噛み切っていたかと言うと、下の歯と舌を使って引きちぎっていましたが、硬いお肉は噛みきれず無理やり口に突っ込むか、諦めてお皿で一口大の大きさに切るかしかありませんでした(笑)


開咬の人は小さい頃から前歯で食べ物を噛み切る習慣が無いのでこの食べ方が当たり前で不便な事を気づかないらしいです。。。


私もその1人でした😨


ちなみに矯正前の2020年12月の歯並びです。


奥歯2本でしか噛み合ってません。

これから裏側矯正 アンカースクリュー 開咬 の記録をするためにnoteを始めようと思ってます!


よかったら見ていってください😚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?