見出し画像

【FaMil通信#38】仮想オフィスを使ってみました!

こんにちは!株式会社FaMilです。

今回のテーマは、最近よく耳にするようになった『仮想オフィス』についてです!

仮想オフィスとは、インターネット上にオフィスを作り、実際に出勤している感覚で業務を行えるツールのことで、昨今のテレワーク普及に伴い、需要が高まっています。

FaMilでも実際に体験してみようということで、お試し運用をしてみましたので、その使用感をレポートします!

トップ画像引用元:oViceサイト

1. 私たち、FaMilで『仮想オフィス』を使ってみました。

まず始めに、お試し運用の概要についてですが、下記のような働き方のメンバーで仮想オフィスを使ってみました。

働き方:テレワーク(但し在宅勤務は少なめ、カフェやコワーキングスペース等のサードプレイス利用が多い。)
勤務形態:フレックスタイム制(コアタイム無し)
人数:14名
期間:約1ヶ月間

また、今回使用した仮想オフィスは、『oVice(オヴィス)』です。
メンバーのアイコンに自分のアイコンを近づけることで会話ができ、まるで隣の席で会話しているようにコミュニケーションを取ることができる仮想オフィスです。

画像引用元:oViceサイトより


2. 仮想オフィスを使ってみた感想

始めは、なかなか使う人がおらず…

導入後の初めの数日は、oViceに入っても誰もいない!という状態が続いてしまったため、『社内のWEBミーティングは必ずoVice経由で入る!』というルールを設け、メンバーがoViceに入ることを習慣付けていきました。

また、1ヶ月間のお試し運用を終え、FaMilメンバーより感想を集めてみました。良かったところ、良くなかったところが色々と見えてきました!

良かったところ

  • 気軽に話しかけやすかったこと。

  • メンバーの状況がリアルタイムでわかるため、声をかけるタイミングを計りやすかったこと。(集中タイム中や社内Mtg中など)

  • 自分の作業を続行しながら、メンバーとコミュニケーションが取れること。(電話などではながら作業ができない。)

良くなかったところ

  • 話しかけられることを意識して、カフェなどで仕事をする時でも常にイヤホンを装着していないといけなかったこと。

  • 声掛けに気が付かないこと、気付いてもらえないことがあったこと。

  • 消費する電力やメモリが多いようで、別ソフトを立ち上げていると動きが悪くなることがあったこと。

このように、良いところも良くなかったところも様々でしたが、働き方によって向き不向きがあるように感じました。
勤務時間が決まっている方や在宅勤務がメインの方であれば、とても使いやすいツールなのではないかなと思います!

3. 最後に

いかがでしたでしょうか?
仮想オフィスは、会社に出勤する機会が減る中で、メンバー同士で会えないことによるストレスや不都合を解消できるツールとして役立ちます!
気になる方は一度お試ししてみてはいかがでしょうか?

ご質問などあれば、お気軽にお問合せください!


FaMil公式ホームページをリニューアルしました!
https://www.famil-inc.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?