さくみずエピソード2022上半期

みなさん、こんにちは。初めましての方もいらっしゃるかもしれません。この記事はジャニーズJr.グループHiHi Jetsの井上瑞稀さんと作間龍斗さん2人通称「さくみず」の2022年1~6月のエピソードをまとめたものです。随時追加、更新していきます。素人まとめなので抜けもありますが悪しからず。ちなみに2021年後半のエピソードは別の記事にありますので興味のある方は是非ご覧ください。( さくみずエピソード2021年下半期)

1. スポーツ報知(1月1日号)

髙橋「作間のリーダー(井上)へのダル絡みがすごかった。普段でもステージでもね。車移動で座席が余っていてもリーダーの横に座ったり。常に隣をキープして膝とかたたいたりしていましたね」井上「迷惑なんです(笑)。全然気にしてないんですけど、僕の方が先輩だし。昨年からいじり始めましたよね」作間「僕もびっくりしてるんですけど。リーダーに就任したということで親しみやすくなったというか、人間味が増したというか。年々いじってほしさというか、それがちょっとずつ見え始めたというか」

2. ISLAND TV 「今年は!」 (1月1日up)

さくみず2人で新年のご挨拶&作間くんの今年の抱負を発表。
ISLAND TV 「今年は!」(井上瑞稀 , 作間龍斗)

3. TVガイドplus(vol.45)

井上「作間はすごい甘党なんですよ。で、俺もかなりの甘党で、よく一緒に甘味処に行ったりするんです。だから今年も甘いものを食べにいきたい。作間は抹茶味が好きで、俺は甘ければ和でも洋でもすきです。」
作間「今年も生き延びようね。瑞稀くんって今年の目標を聞かれるとよく「健康第一」って言っていて。まだそんな年齢でもないけど(笑)、お互い健康に気をつかって、元気で1年過ごしたいですね。」
井上「何年か前、作間のコートを買いに行くのについて行ったね。未だに着てるよね。」作間「うん。あの時ちゃんとしたやつ買った。瑞稀くんに見てもらって「いいんじゃない?」って言ってもらったやつ。めちゃめちゃ着てる。裏地破れまくってるもん。」井上「あと最近、作間にマフラーブーム来てるんだよね。何でそんなに好きなの(笑)」作間「何にも似合うし、思い出も詰まってるじゃない。瑞稀くん、一昨年ベージュのマフラーくれたよね。それ、今でも使ってる。」「俺も、20歳の誕生日に作間から貰った時計未だに使ってる。」
井上「冬といえば鍋。名古屋名物の鍋のお店、俺ら好きだよね。作間が辛いの苦手だからそこは揉めるけど。」作間「でも、辛さ以外食べ物の好みは割と近いよね?」
撮影裏話 作間は、抱き寄せた井上の足を撫で続け、井上を困惑させていた。

4. TV station (1月12日発売)

(リーダーとしての風格は2,3年したら出てくればいいからリーダーとしての自覚はまだいらないって話から)
髙橋「今はまだ作間をあやす仕事しかしてないからね。作間のダル絡み係オンリーっていう笑」作間「ダル絡み言うな!笑」井上「それもリーダーとしての重要任務なんで。」

5. TVfan CROSS (TVfan 2月号増刊)

2021年メンバーに伝えたいこと
井上「すき焼きを作ってくれてありがとう。食べたいものがあったら作間に言えば作ってくれます。」
作間「みずっこんは忙しかっただろうに音を上げずに取り組んでた。」

6. ザテレビジョンCOLORS(vol.53 white)

カメラロールに一番写っているメンバーは?
井上「作間。メンバーの中で面白いことをしてるのは大体作間だから。何かあると面白くて撮っちゃう!」

7. SODA 3月号

代々木のライブでメンバーの良かった点
井上「俺は、『FRONTLINE』で作間が珍しく声を荒げるとこ。多分テンション上がっちゃったんだろうね。自分で歌ってて自分のパートでテンション上がっちゃう作間が俺すごい好きで。その後、目が合った時の作間がめっちゃ嬉しそうなの。作間っていつも冷静で上品って感じなのに、その荒々しさが新鮮だしギャップだった。」
作間「いやあ〜、だって楽しかったからね(笑)。」髙橋「そういう時、作間はどういう感覚なの?」作間「ひとりのお客として楽しんでる感じ。盛り上がってる自分を俯瞰して、もうひとりの観客の自分がウェ〜イ!ってなってる(笑)。」

8. YouTube【巨大魚を釣る!?】海釣りで起こった奇跡!!!!!

釣りポイントに向かう船上皆が一旦寝る中、作間が一人目覚まし大会を始める。メンバーはスルーして眠りにつくがそれに気づいた井上が目覚め、「作間うるさい」と声を収録して渡す。(4:33〜)

9. 月刊TVガイド3月号

ロケバスで必ず井上の隣に座る作間。
髙橋「瑞稀くんが荷物置いておいても、作間はわざわざどかして隣に座ってるよね。」井上「そうそう。お邪魔しますとか言って。マジで怖いんだけど。」作間「(ニヤニヤしながら)いやあ、なんでか分かんない。なんか瑞稀くんがこっち来てみたいな目してるから。」
猪狩「まあ、作間は瑞稀くんのこと好きなんだなって思うけどさ。席が空いてるのにわざわざ荷物どけて座るっていうのがなあ。」

10. Myojo 3月号

作間が井上のプラスな部分を「リーダーに対する前向きさ」と挙げるが、隣にいた井上に「歌唱力だろ!」とツッコまれ訂正。

11. YouTube【整うサウナ!!!!!】本音を語る...はずが!?

サウナブース内で並んで座るさくみず。井上が作間の肩に息を吹きかける。作間は気づいてはいるが反応しない。井上が再度思い切り息を吹きかけると作間が井上の方を向いて仕返し。井上の「あっつい!!」の声が響き渡る。(4:03〜)

12. Duet 3月号

友チョコを誰にあげるか
作間「瑞稀くんと大昇にあげようかな。前に2人が作ってくれた生チョコが美味しくて、手作りもいいなと思ったから。今度は俺がチョコレートケーキでも作って渡す。」

13. POTATO 3月号(LOVE RAP)

1月号の井上の苦情(「イタズラ電話してくんな」詳細はさくみずエピソード2021下半期No.31にて)に反論。作間「イタズラ電話はもともと瑞稀くんが発端!集合時間の電話をした時「どなたですか」ってボケてきたから、それに乗っただけ。」

14. TVガイド2.18号

ジャニーズ2ショット大賞より
「お母さんにその日の出来事を報告する子供のように井上の周りを離れない作間の姿をよく見かける。」ことが暴露された。

15. 伝記 (担当 : 井上)

「昨日はドラマの撮影中に作間と絵しりとりをしました。」

16. TVガイド2.25号

蔵出し猫耳グラビアより
みずっこん大好きだにゃ〜と称され、「2ショットで猫のようにとお願いするとなぜかドーンと井上の肩を押す作間。驚く井上の顔を見てうれしそうな作間は、5人のカットではずーっと井上の腕を上下にさすっていた。」と記される。

17. ポポロ4月号

ぶっちゃけTALK
井上「作ちゃんが小学生だったころ、色が白くてふっくらした子だなぁと思ったのが第一印象。今は身長も伸びてスタイリッシュになっちゃった。作ちゃんのことはグループを組む前から知っていて、アクロバットの練習を一緒にやっていたよ。距離はそんなに遠くなかったと思うけれど、やっぱり距離が縮まったのはグループを組んでから。」
作間「コンサートの時、ちびっこのまとめ役で瑞稀くんと橋本さんがいたのが最初だったと思う。その時点で"もう3,4年やってるんだよ"と聞いてなんとなく"貫禄があるな"と感じたのを覚えてる。レッスンやステージで一緒になることもあって、少しずつコミュニケーションを取ってきたんだけど、最初から話しやすいタイプだったね。」

18. ViVi 4月号

最近目撃した作間の謎行動
井上「やたらボディタッチが激しくて体を触ってくるんですよ。ジャージに入ってるラインを手でなぞってきたりとか!めんどくさいけどギリ可愛いです(笑)。あと、ピコ太郎さんみたいな動きで歩くんです。舞台中にすごい気持ち悪いモーションで歩いてて、きっと突っ込まれたかったと思うんですけど、あえてスルーしました。」

井上のリーダーっぷりを褒めちぎる
作間「リーダーっぷりが無いところが素晴らしいので、今以上、今以下を求めてないです。いつまでも変わらないでいてほしい。でも、グループで取材を受けた時の締めのコメントだけは頑張って!」

19. 裸の少年DVDフォトブック公開

『裸の少年』DVDのフォトブック表紙が公開され、B盤の表紙にて作間が井上のことをおんぶしてる写真が顕になる。

20. YouTube【正解したらノニま10】人気映画TOP10を当てろ!!

ゲーム成功のご褒美に好きな映画のDVDが1本もらえるという話になり、井上が「こんなん一個に決まってるじゃん。『ひらいて』でしょ。」と発言。作間はその発言を聞いて爆笑し項垂れる。その後わざわざ作間にメイキング映像が付くかを確認し、最終的には本当にゲットしていた。(2:18〜)

21. 月刊TVガイド4月号

(井上の毛量が多い話から)作間「頭皮に触れないもん。頭の輪郭を手で確認できない。」

22. ジャニーズJr. カレンダーRED 2022.4-2023.3

印象的な夢の内容
作間「みずっこんが危ない目にあう夢」

23. POTATO 4月号

井上「メンバーの中でカフェで働くのが一番似合うのはやっぱり作間。働きだした途端に「あの店にイケメンがいる」って近所で話題になるはず!(笑)」

公式Twitterより
2人でひとつのケータイを見ながらキャッキャッと笑っていた井上&作間。その様子をオフショットカメラで撮影していたら、カメラに気づいた2人がニコッとカメラ目線をくれました。

24. WiNK UP 4月号

HiHi Jets的あるある
井上「作間はじゃんけんが弱くて、5人でやるとほぼ負ける。俺らは食事のお会計をじゃんけんで決めたりするんだけど、だいたい作間が負けて払ってると思う。たぶんダントツ。俺はまだ払ったことがないからこのシステムはすごくありがたいよ。作間はちょっと嫌がってるけどね(笑)。」

25. Duet 4月号

近況報告
井上「ドラマの休憩時間に作間と絵しりとりをしたのが楽しかったな。特にどちらがうまいとか下手とか、そういうレベルの絵ではないんだけど、この年齢になって絵しりとりで盛り上がれる仲間は貴重だなって思った(笑)。」

26. TVガイド3月18日号

作間を甘やかしてる話
猪狩「瑞稀くんが一番甘やかしてるでしょ」井上「作間のこと?」作間「うん」猪狩「普通だったら作間のこと怒ってるよ」髙橋「他に席空いてるのに、瑞稀くんの隣に座ってくるもんね」作間「私、甘やかしてもらってるんだ。んははっ。みずっこんは許してくれるもんね」

メンバーをスイーツに例えると?
井上「作間は抹茶系のお菓子とか、わらび餅とか。本人も好きでよく食べてるし、本人の雰囲気も和風で渋めの感じするから似合うなって。」

作間「みずっこんは、チーズケーキ。チーズケーキってシンプルなんだけど調理法を変えるだけでレアチーズになったりベイクドチーズになったりするんですよ。みずっこんも、本番はベイクドチーズで、プライベートだとレアチーズくらい柔らかいというか。要素は同じだけど、場面によって変わる感じ。」

27. ザテレビジョン 3/25号

作間「俺の友達みずっこん」井上「です!」作間「さっきも美容室で会いました」井上「待ち合わせとかせずに、偶然ね」作間「そのぐらい気が合っちゃう」井上「じゃあ、僕の好きなところをお答えして(笑)」作間「雰囲気かな。HiHiってちょっと騒がしい世界じゃないですか、常に燃えているような。焼肉で言うと、ホルモンとかで出た炎を鎮めてくれる氷みたいな感じ」井上「ほう」作間「みんな鉄板の上で暴れ回ってるんです」井上「俺が行く、俺が行くってね」作間「その中でみずっこんは氷なの。みんなを鎮めてくれる、落ち着きますね〜」井上「(笑)、確かにクールな部分はある。みんながわちゃわちゃふざけてても、一人でケータイイジってますから」作間「みんなクセが強いからね。冷静な人が一人いてくれると助かります。ってことで二人の誓いは?」井上「石川県に行く!」作間「いいね〜。旅行が好きな二人だからね。今、金沢が熱くて、俺の中で」井上「すごい勧めてくるよね(笑)。俺は福岡とか、北海道に行きたいって言ってたんだけど、石川に行きたいって、金沢のいいところの写真をずっと送ってくる」作間「みずっこんを金沢に行きたくて仕方ない体にしようと思って(笑)。みずっこんと行きたい。前に一緒に京都に行った時も楽しかったから」井上「京都楽しかったな〜。まあ、場所はどこでもいいよ。のんびり旅ができれば」作間「歴史を感じられる街だし、ぴったりよ、金沢」井上「OK!」

28. 月刊TVガイド5月号

各コンビの軌跡(さくみず編)
髙橋「最近、作間がめっちゃ瑞稀くんのことが好き。」作間「あっははっ。」髙橋「ガチで好きじゃん。なんか依存してる?」作間「そんな...離れられなくなっちゃうよ。」猪狩「車とかで、ほかにも席が空いてるのに、作間は瑞稀くんの隣に座るから。」作間「あははっ。」井上「俺は1人で座りたいのに。」猪狩「一方的だからいいよね。」髙橋「瑞稀くんはそこまでじゃないっていう。」作間「それがいいんすよね。」猪狩「それ、依存してるよ(笑)。」

(そやさく編)井上「作間は依存体質だからガリさんにも依存してる(笑)。」

29. Spring Paradise(3/18,19 ぴあアリーナMM , 4/23,24 セキスイハイムスーパーアリーナ)

20曲メドレーにて、さくみず2人で「Vanilla」(A.B.C-Z)を披露。

30. Spring Paradise (ぴあアリーナMM 3月19日夜公演MC)

YouTube企画「ポエトリーリーディング」の話題にて、急遽作間が「出会い」をテーマに実演することに。以下歌詞。
「俺が入所したあの日 一緒にいたあの男
まだ小さかった 俺と同じくらいの身長だった
どうやら先に入所してたみたいだ
話を聞いてみた そしたらこう彼は答えた
「俺、入所して3年目だから」
偉そうだった めちゃめちゃ偉そうだった
今はとてもとてもとても丸くなったが
今でも一緒にいる とても優しい先輩
今では僕らを引っ張る存在
入所時は「3年だ」マウント取ってたけど
今でも頼りにしてるぜ これからもよろしく」

31. 少年忍者YouTube「【初主演!映画公開記念緊急コラボ】東西ジャニーズJr.ガチバトル」(Lil かんさいとのコラボ企画)

さくみず2人が撮影中に顔を出す。
井上「やってるって聞いたんで遊びに来ました!」
少年忍者の内村にファンですと伝えられペコペコする2人。

32. TVガイドPLUS vol.46

ギュッとしたくなる瞬間
井上「一緒にゲームをする時に、いつもコントローラーを貸してくれてありがとう。これは感謝のギュッ。ガリさんに「電気消して」とかパシらされている作間に対する、かわいそうのギュッもあります(笑)。」
作間「みずっこんはダル絡みした時の反応がなんかかわいい。イヤっていう顔したり、無視するノリをしてくるんだけど、何らかのリアクションはしてくれて。なんだかんだ言ってうれしそうなんです(笑)。」


33. YouTube【YouTubeオリジナルラジオ】「Hi トーク」で大好きな先輩を語る!!

作間がAぇ! group末澤のことが大好きな話にて、やり取りが始まる前に井上が作間に「末澤くんのこと好きなんだよね」と告白され、「これはあるぞ、ワンチャンあるぞ」と思ったことを打ち明ける。

34. らじらー!22時台 (猪狩・作間担当回)

放送後コメント
作間「なんか最近、らじらー!のイメージがガリさんとなんですが…今日もしっくりきました。また…みずっこん…そろそろ頭の中で存在が大きくなってきてるのでまたごここでやりたい!対決企画も新しくなったので」

35. YouTube 4月24日(日)23時59分まで予約受付中!【HiHi Jets Concert 2021〜五騎当千〜】ライブドキュメンタリー

おそらく本番前、舞台裏で手を合わせ握り合うさくみずの姿がカメラに捉えられる。(0:36〜)

36. ポポロ6月号

性格の根っこの部分では、人前に立つことに積極的ではないふたり(笑)。空気感が似ているのかな。休憩中など何もしゃべらないけど一緒にいて心地良いという感覚がある。(作間)
作間も俺も甘いものが好きなので、やっぱりスイーツのつながりが強いかな。どこかへ行った時に「〇〇を食べたよ」ってお互いに報告しあったり情報交換したりで、気になったら検索!(井上)

37. 読売中高生新聞4月22日号(作間個人インタビュー)

「僕と同様、あまり前に出るタイプではないのが、井上瑞稀。なんとなく感覚が似ていて、彼には、よく仕事の相談をします。」

毎週1枚写真をあげるコーナーで井上とのツーショットを選択。
「昨年夏のライブのリハーサル中にくつろぐ、いや、じゃれ合う(?)僕と瑞稀。撮影者は優斗です。」

38. 美 Days(美 少年ブログ 担当: 藤井)

井上作間と藤井那須の4人でボーリングに行ったことが判明。

39. 伝記(担当 : 猪狩)

スプパラのメドレーを考える際、Vanillaについて「ここは作間と瑞稀くんやろ!」と思い浮かんだと発言。


40. 月刊TVガイド6月号

井上「(資格)取りに行ってたよね。俺も誘われたもん。」作間「そうそう」髙橋「瑞稀くんはなんで一緒に取らなかったの?」井上「そういうキャラ、同じグループに2人もいらなくない?って思って(笑)でも作間はキャラクターに生かせそうだし、いいじゃんと思ったよ」

41. 日刊スポーツ(4月30日号)『Saturday ジャニーズ』(井上個人インタビュー)

「メンバーの作間と、美 少年の藤井くん、那須とかと旅行に行ったとき、おしゃれな壁があったので作間に撮ってもらいました。」

42. YouTube 【メンバーを密告します!?】花見しながら...激走です!

壁に背中をつけて動かない井上に遭遇した作間。2人向かい合って現状を話し合い、探り合った後に、2人仲良く壁に背中をつけて並んでいた。

43. 伝記(担当 : 井上)

「今年のガリさんと作間は20歳だから誕プレ今からめっちゃ悩んでる。どうしようか。。」
サタジャニで作間に撮ってもらったと発言していた写真と同じものであろう画像をアップ。

44. Duet 6月号

作間のパーソナル〇〇
井上「俺が作間に教えられることなんて何もないよー!作間はハイスペックでなんでもできるから、足りないことがないもん。しいて言うなら、貯金の仕方ぐらいかな(笑)。作間は欲しいものがあるとすぐ買っちゃうタイプだから。と、言いつつ俺も気づくと使っちゃってるから、たいしたレクチャーはできないかも。」

45. ABChanZoo (5/14放送)

HiHi Jets5人でABChanZooに出演し「ゲームマスター五関」の企画でA.B.C-Zと対戦。さくみずは2人でローラーゴルフと称するローラーを履いて丸くなった1人の背中をもう1人が押し、ゴール地点に届くまでの回数を競った。作間が丸まった井上を押し、チームワークが完璧だった。

46. ザテレビジョン 6/10号

「僕らのHoliday」として3日間の理想の休日プランを構想。
作間「2泊3日か〜。修学旅行っぽいね」井上「どこに行くかは任せるよ」作間「マジで実現させたいのは福岡・長崎。でも3日あるんだったら大分も行きたい」井上「ほうほう」作間「長崎と大分が遠いから、どっち先がいいかな。まずハウステンボスに行きたいから、そっちからにしようかな」井上「いいよいいよ〜。俺、いつもどこに行くかも知らない状態だからね、これマジな話。信頼してるので。作間に旅費を渡すだけ」作間「うん。俺が旅行好きなのもあって、いつもプランは俺が立ててるね」井上「そう。コーディネーターさんみたいなことしてもらってんの」作間「なので、この度も僕が全部、調べますよ!」井上「お願いしまーす」(以下略)

47. WiNK UP 7月号

井上が思う作間の好きなところ
「元気・いいヤツ・カメラ好き・背が高い・ピアノひける・細マッチョ・静か・料理好き・多趣味・ダンスうまい」
作間が思う井上の好きなところ
「歌うまい・よく寝る・頭がいい・オシャレ・イケメン・元気・手が小さい・イクメンになりそう・髪色がいい・ごはんおいしそうに食べる」

作間「オレは、瑞稀くんの"女子っぽいものを好き"って部分はわりと女子ウケすると思う。甘い食べ物が好きだし、常においしいものをネットで見て、行きたい場所を保存していたりするから。そういう話題だったら女の子と盛り上がれそう。そして、男子ウケポイントもちゃんとあるよ」井上「どこどこ?」作間「オレの中で、瑞稀くんは同年代の男友達が多いってイメージがあるんだよね。『DIVE!!』は同年代くらいの男性の俳優さんが多かったけど、瑞稀くんは仲良くなるのが早かったよね。男友達がすぐにできるっていうところが男ウケにつながってるんじゃないかなって思う」井上「そっか。次はオレが作間の女子ウケポイントを言うのか〜。だまっていれば女子ウケするんじゃない(笑)?」作間「おぉーい!!」井上「高身長でクールそう。孤高の男子って感じがするから。だまっていれば女子ウケするし、しゃべったら男子ウケすると思う」作間「あ、それいい!」井上「作間は"話してみたらおもしろいじゃん"ってなるタイプなんだよ。実際、めっちゃおもしろいから。その見た目とのギャップがいい意味で男子に響くと思う。あとオレ、最近思ったんだけど、作間は『しゃべらなければいい』じゃなくて『しゃべってもダメだし、動いてもダメ』なんだよね。なぜなら動きもちょっと変だから(笑)」作間「あはは。マジか!」井上「作間の場合は、しゃべらずにただ突っ立っている時じゃないと女子ウケは狙えない。動き始めちゃうと一気に不審になるから。でも、この変な感じが男子ウケポイントになるんだよね。クールそうに見えてめっちゃおもしろい。人気者になるよ」作間「オレは二次元モテ男ってことだね。で、三次元では男子にモテる。まったく狙ってはいないけど、ハイブリッド型です(笑)!」

48. 週刊ザ・テレビジョン

ジャニーズJr.全46ペア大研究より
 作間くんとの2SHOT撮影中、マグカップの中身が入ってないと分かり、思いっきりカップを逆さまに持ったり、ふざけていた瑞稀くん。でもボケが細かすぎて、作間くん以外気がついていないことも(笑)。瑞稀くんが笑顔の時は大体、何かしらしています!


49.緊急生配信!!! HiHi Jets・Aぇ! group・IMPACTorsから重要なお知らせ~実はIMPACTors初登場~ (YouTube 6月9日)

 配信中、1つのパソコンをのぞき込んだり、作間がのけぞって笑う井上の頭にパソコンが当たらないように閉じてみたりする様子が映る。

50.【寝起きルーティン】起こされて胸キュンセリフ!! (YouTube 6月13日)

 GELATE PIQUEさんとのコラボ動画で胸キュンシチュエーションを一人一人作間カメラで撮影。一番手の井上を撮影する際、作間が乗り気で「内緒話しよ」と作戦会議をする。井上のシチュエーションが彼女の腕を引っ張りベッドに引きずり込むものであったため、作間の腕を引き、さくみずが急接近する様子が引きで映される。満足げな井上がシチュエーション解説を始めた際、「作間と続ける延長戦!」のテロップ。

51.HiHi Jetsのラジオだじぇっつ!(6月17日)担当:橋本・井上

 ウィダーインゼリーを早飲みする作間の様子を楽しそうに話す井上。「ねぇ、みずっこん~」と見て欲しそうに呼び早飲みをアピールする作間を再現した。

52.五騎当千DVDメイキング(6月30日発売)・ISLANDTV「1日お待たせしました。」(7月1日)

 裏側を自身のカメラでメンバー撮影する作間。ポップアップに恐れながらも挑戦する井上の様子をしゃがみ込んで撮影する。自身の上げたISLANDTVでは、井上の足下を映し歩くシーンを撮影しようとするも、ステップを踏みながら歩く井上に「ねえ!普通に歩いてよ!ねえ!これ使うよ」と怒る様子があった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?