見出し画像

アーティスト#8 松岡優子(俳優・演出家)9月21日

第8回 アーティストファイルのゲストは、俳優で演出家の松岡優子さん。
長年、劇団と劇場で舞台の企画制作を手がけ、演劇祭なども主催。熊本地震後はアートの力で復興を目指すSASHIYORI ART REVIVAL CONNECTION KUMAMOTOを演劇人有志と設立。阪神淡路大震災や東日本大震災を経験した演劇人たちと「国境なき劇団」を立ち上げ。
コロナ禍のときは、福岡、大阪の女優たちとオンラインで稽古を重ね、劇団「yum yum cheese!」を設立。

コロナ禍に結成された劇団 yum yum cheese

最近は、荒尾市総合文化センターの事業「WATARIDORI クリエイション・シリーズ」を企画。スリランカの内戦に翻弄され移民や難民として移り住んだオーストラリアで21 年の歳月を超えて再会する家族を中心に描いた物語「カウンティング&クラッキング」を九州各地から23 人の俳優、ミュージシャンと創りあげました。

カウンティング&クラッキングでは舞踊も披露

熊本をベースにしながら、全国各地の演劇人、演出家のみなさんとつながって、創作、演出、発表を続けている松岡さん。演じたり、踊ったり、演出したり・・場面、場面で様々な役割をしなやかにこなしていらっしゃいます。

そんな松岡さんのインタビューは、こちら。

|リクエスト曲|
君のともだち/キャロル・キング

そして、持続可能な熊本の未来のためのメッセージ!

「次は何をやってくれるんだろう・・」次々と新しいことにチャレンジし、期待を裏切らない松岡さん。世の中の理不尽なこと、やるせないこと、どうしようもないことを、自分に出来る手法で、乗り越えていっているように思います。常に疑問を持つ、長いものに捲かれてしまわない、そんな姿勢も大好きです。これからも、どんどんいろんな人たちと出会って、それらの才能を応援していく気運を盛り上げていきたいという松岡さん。私たちもしっかり応援したいと思っています。
(事務局 濵島玲恵)

#FM791 #ミモザ倶楽部 #アーティストファイル #人と場所をつなぐ
#演劇 #松岡優子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?