大学4年生2日目~大学での勉強~

こんにちは!1週間が始まりました。
本当は昨日書こうと思っていたのですが、授業やゼミ準備に追われて気づいたら1日終わっていました。(びっくり。)

ゼミ準備が終わっているわけもなく、今まさにこの瞬間も資料作りをしているわけです。
弊学は卒業論文真剣に書かないと卒業させてくれない場所で。4年生始まったばかりですが、同級生の多くが学生部屋へ来て作業しています。
他大へ行った友達の中には3徹で卒論を終わらせたという猛者もいますし、卒論に必要なアンケートをインスタのストーリーで募集している人もいますが、そんなことが許されるわけもないので今からコツコツ頑張ります。
まあ、そうしたほうが大学へ進学した意義がよくわかるので私はこれでよかったと思っています。

日本の大学制度ってよくわからないなと思っていて。この世界にはたくさんの大学がありますが、体感としてその中の多くの学生が学業よりも遊び、プライベートを優先させている気がします。学生生活の中で遊びや新たな人間関係といった側面も非常に大切ですが、せっかく大学を卒業したなら、そこで学んだ自分の専門分野について語れる人がもっと増えてもいいんじゃないかなあという風に思います。

私は私の専門分野についてヒトよりも多くの知識を持っていたいですし、今後この知識が役立つ日がくることを信じています。
最後の一年ですが能動的にたくさんまなびたいです。

ゼミ資料作りに戻ります。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?