#185_双子マークのZWILLING(ツヴィリング)と一人マークのHENCKELS(ヘンケルス)

昔、家にあったナイフとか包丁に、双子のマークがありました。けっこうカッコよく見えて印象に残っていたのですが、調べてみると、ブランドとしての正式名称は「ZWILLING(ツヴィリング)」、まさに「双子」ということでした(© ZWILLING J.A.HENCKELS JAPAN LTD.)。

画像1

一方、その双子の片方がどこかに行ってしまった、一人のマークもあって、正直これはニセモノだろうと思っていたのですが、

画像2

実は、これも同じ会社のブランドだったのですね(© ZWILLING J.A.HENCKELS JAPAN LTD.)。正式には「J.A. HENCKELS INTERNATIONAL(J.A. ヘンケルス インターナショナル)」とのこと。住み分けとしては、一人マークの方がどちらかというとカジュアルで、値段的にもセカンドラインとしてのポジショニングかなと思います。

ちなみにこの会社、正式名称「ツヴィリング J.A. ヘンケルス(Zwilling J.A. Henckels AG)」ドイツのゾーリンゲンに本社がありますが、「ゾーリンゲン」という地名は、ここ日本でも、刃物の町として昔は今よりもけっこう有名だったおぼろな記憶です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?