見出し画像

ウマい!北インド料理店

初めての北インド料理店にて。

おひとり様のランチです。
カウンター席にて、ガラス張りの厨房を向く形で座ります。

店員さんが、ナンを手のひらでパンパン打って調理しているのを見ることが出来ました。

あまりにお腹がすいていたため、注文が決まってすぐ「Excuse me!!」と叫んで、ちょっと空気が引いてるのを感じる…。
そう言えば、私の他に先客が3名ほどいらっしゃいました。
失敬…。

5段階の辛さがありましたが、私は辛いのが苦手な癖してカレー好きなので、キーマカレーのマイルドアイスチャイを注文。
店内にはインド音楽がかかっていて、待ち時間はインド旅行本を読んで楽しみました。

お昼時だった為か、すぐにお料理が到着!
ナンの大きさに思わず「おおーっ」と言うリアクション!
素手でナンをつまんで引っ張ると、のびーるのびる✨
パリパリの部分もあって、絶妙な焼き加減です。
結局、1時間近くかけてゆっくり味わい、至福のひとときでした。

アイスチャイを飲み終え、しばしウットリ。

美味しかった気持ちを、英語と日本語以外で伝えたかったのと、いつかはインドに行きたいと言う気持ちから…、私は付箋とペンとインド旅行本を取り出しました。

ヒンディー語で「ありがとう(ダンニャワード)」と紙に書きました。伝わらなかった時のために、笑顔のイラストも添えました(*^^*)

ちょっとドキドキ。
レジでお支払いと一緒に渡したら、喜んでくれて発音指導もして下さいました🎶
その後、まさかの流暢な日本語でポイントカードを渡されるの巻…(笑)


店員さん「ありがとうございます!」

私「ダンニャワード!」

とても幸せな時間でした。