見出し画像

中国で活躍する日本人を紹介します!

弊社では語学が堪能なスタッフが多いですが、唯一私だけ、中国語を話すことができません。しかし、時々番組に出演頂ける在中の日本人を探すこともあり、そんな時に私がリサーチ・出演交渉などを行うこともあります。

そこで、今回は仕事の中で出会った、中国で活躍されている日本人を紹介したいと思います。

宇山つむぎさん

宇山さん

宇山さんは、上海でイラストレーター、イベント運営をしたり、、現地のテレビ番組などにも出演している、マルチに活躍している方です。上海の歴史研究家と一緒に日本人向けに観光では行かない上海をテーマにしたまちあるきツアー「白相大上海-Shanghai Citywalk-」を運営するなど、中国でもとても顔が広い方です。次にご紹介するAxinさんの撮影の際には、現場をお手伝い頂き、本当にお世話になりました。

ちなみに弊社のスタッフ曰く、中国で活躍するコメディアン、女優の賈玲さんにそっくり!とのことです。皆さん、どうでしょう?

贾玲さん

賈玲さん

宇山さんは、弊社のHPの記事内でも紹介しておりますので、こちらもご覧頂けたら嬉しいです。

Axin(あしん)さん

Axinさんは、過去弊社で撮影を行っているTBSテレビの「世界くらべてみたら」にリポーターとして出演頂きました。はきはきしたリポートは、番組スタッフからも好評だったと聞いております。

彼女は、中国人のご主人とお子さんと上海で暮らしています。ブログや、YouTubeで上海のおすすめスポットの情報や、中国で生活する状況を、わかりやすく、面白く紹介しています。現地の情報としてとても参考になりますので、みなさんも是非ご覧ください!

杏彩さん

杏彩さんは、南京在住で、ご主人と1歳のお子さんがいるママです。YouTubeでは、日中夫婦のあるあるや、日本人目線で中国を紹介しています。最近面白いなと思った動画が、中国の結婚式に参加していたものです。日本とこんなに違うんだと、とてもびっくりしました。これからも動画を楽しみにしたいと思います。

以上、3名の方をご紹介させて頂きました。弊社のHPや、このnoteでも中華圏の情報は紹介しておりますが、それとは違った目線で中華圏を知ることができると思います。これからもいちファンとして、皆さんのブログ、YouTubeを楽しみしたいと思います。(フライメディア・桃原)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?