見出し画像

中国シーサンパンナの水かけ祭りをご紹介!

シーサンパンナのタイ族自治州で行われる水かけ祭りは、タイ族の新年を祝う伝統的なイベントです。タイ暦6月24日からの3日間にあたる毎年4月13日から15日にかけて開催され、水をかけ合って身体を清め、悪霊と災いを払って新年を迎えるという意味があります。主にタイやラオス、ミャンマー、カンボジアなどの東南アジア諸国で行われています。

シーサンパンナの水かけ祭りでは、人々が水をかけ合いながら歩き回り、家族や友人と一緒に楽しむことが特徴です。

人々は水鉄砲やバケツ、水風船などを使って水をかけ合います。大勢の人々が屋外のそこかしこで水のかけっこを楽しんでおり、笑顔がはじけ、あちこちで歓声が響きます。また、路上で音楽やダンスを楽しむイベントも開催され、祭りの雰囲気を盛り上げます。

新しい年の始まりを清め、悪霊や災いを追い払い、幸福と繁栄をもたらすと信じられているこの行事は、タイ族の文化や伝統を体験する絶好の機会であり、世界中から多くの観光客が訪れます。この祭りは、歓喜と連帯の象徴として、参加する人たちすべてに多くの喜びと思い出を提供します。皆様も、ぜひ4月中旬のシーサンパンナを訪れて、参加してみてくださいませ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?