見出し画像

フランクってどんな意味?




⚠️「正しい言葉の使い方」の話ではないのでしっかり読んでね⚠️ではありませんので🤭



「●●さんってすごくフランクな感じですよね」


「今日はフランクな感じでいきましょう」


とかって言いますけど


フランクってどんな意味で使ってますか?



恐らく


「親しみ易い」
「気軽な」
「堅苦しくない」


そんな感じの意味で使っていることが多いと思います



私は日本語でみんながそんな使い方をしてて
なんか、この人たちが使っている意味って


英語の FRANK とはいささか違うなぁと
よく思っていました



何故ならば
英語の FRANK は
「正直に」
「率直に」


そんな意味だからです


一応、日本語訳にも
そんな言葉が当てはめられています



にも関わらず違う使い方がされている



日本語の「フランク」に近い意味の英語は
Friendly とか Casual ではないでしょうか



でもね、
でもね、
でもね、
日本語では
今皆さんが使っている意味で
使われているので


#そちらの意味で使わないといけないのです(笑)



私は
FRANKの本来の意味は
「〜〜」ですよ


と言いたい訳ではありません
せん
せん



「#言葉の意味は文脈で作られる」
ということを伝えたいのです



日本では今まで

「親しみ易い」
「気軽な」
「堅苦しくない」

という意味で使われて来ただけ


そう、正に

「#言葉の意味は文脈で作られる」



そんな「言葉」というもの性質も考えながら


私たち、人間の「呪い」を解きながら


もっと軽くなって
英語が話せるようになるプログラムやってます🤭




============

‎ ‎༄空飛ぶG英会話コーチ‎༄


65カ国を旅し
200カ国の人と仕事をし
4ヶ国語を操る

空飛ぶG英会話コーチが

現代哲学ベースの新たな視点から

英語も話せてもっと楽に生きる方法を伝授



LINE公式↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40dih3004d



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?