見出し画像

Fireside Talksの今後の予定&配信形態の変更について

フライング・ペンギンズ三瓶です。

毎回様々なゲストを交えてカジュアルなトークをしているFireside Talksですが、今週はお休みとさせていただき、来週から配信形態を変更します。

変更点

配信形態:ライブ → 収録

過去6回はYouTube Liveで平日の夜や昼に配信していましたが、来週からは収録形式に切り替え、随時投下していくスタイルに変えます。

当初はリアルタイムの視聴者を想定してインタラクティブな形を取るべくライブ配信という形態を取っていたのですが、今回のFireside Talksのようなゆるいトーク番組の場合、そのインタラクティブ性はあまり重要な要素ではないと感じるようになりました。もちろん、反応があったら嬉しいですし、コメントいただいている方もそれはそれで良い体験なのかもしれませんが、それはまた別の形で提供できるのかなと思っています。今回のコンテンツのスタイルと、視聴者層であるアラサー、アラフォー世代の生活スタイルを加味すると、リアルタイムで活発にキャッチアップしてコメントするというよりかは、アーカイブでそれぞれの良きタイミングで視聴するスタイルが適していると判断しました。

また、自分やゲストでも家族や仕事の都合でスケジュールが合わせづらい点もあり、そこもフレキシブルにして、なるべく持続的に多くのコンテンツを出せるようにしていきたいというのもあります。

配信時間:1時間 → 30分以下

当初から迷っていた配信時間なのですが、こちらも来週から半分以下にしていきます。今までは1時間位を目安にやっていたのですが、やはりあとから聞くと長いなと、実際にやってみて実感しました。長いかな…とは思いつつも、喋っている側はあっという間に1時間過ぎてしまう感覚があるんですよね。ただ、短すぎても文脈が共有しきれないこともあるのかなと思いまして、今後も試行錯誤していこうと思いますが、まずは一旦半分以下の長さにギュッと縮めようと思います。

Firesideを始めてから色んな人に意見をもらっているのですが、まだまだ理想の形には程遠そうなので気長に頑張りたいと思います。実は視聴しているよ、という方もぽろぽろいらっしゃるみたいで、ご視聴ありがとうございます。

できるだけいろんな方を連れてきて、いろんな話題に触れていければと思っています。

今後のトピック予定

来週以降の更新予定です。人も決まっているのですが、まだアナウンス出していいかわからない方もいるので、一旦テーマのみ。

11月~12月更新予定
・IoTプロダクトにおけるUXデザイン
・デザインの持つ社会的責任
・オープンイノベーションって本当にうまくいくの?
・デザイナーがエンジニアリングを学ぶことの価値
・海外とのコミュニケーションとデザイン
・Apex LegendsのUXについてガチで語る
・オンラインイベントにおけるUX(仮)
・新規事業開発におけるUXデザインの難しさ(仮)
・マーケティングUXとプロダクトUXの違い(仮)

ゲスト引き続き募集中です

先月SNSでこんな募集を出したところ、多くの反応を頂きまして、おかげさまで👆のように年内の予定は埋まりそうです。

が!引き続きゲストやテーマも募集しています。過去回にすでにやったテーマでも第2回とかできますので、配信を受けて自分の見解を話したい方とかいらっしゃいましたら、そういったアンサー回も面白いかなと思ってます。SNSでも構いませんし、以下のようなフォームを用意してますのでよければご活用ください。

ちなみに過去6回のアーカイブはこちらで見れます。気になるトピックがありましたら是非御覧ください。今後は配信時にまたnoteなどでもお知らせしますが、是非YouTubeチャンネルもご登録いただけると嬉しいです。

では、またYouTubeでお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?