見出し画像

【シーズン14ダイヤ1到達】デスサイズ不採用型Evil☆Twin スプライトの感想など【遊戯王マスターデュエル】

スプライト環境後、ダイヤ3→1に昇格
動画に書けなかったことを解説しようかなと(めっちゃ長いです)

1.ダイヤ2~3帯の環境

・環境考察

現環境はスプライト構築(ガエル型、ディーヴァ型、イビルツイン型)を筆頭に、
そのメタデッキのエクソシスター・神碑・スプライト神碑、規制緩和されたエルドリッチ(特にアンデットワールド型)がダイヤ2帯に多く、

続いて前環境の斬機・イグニスター・ふわんだりぃず・閃刀姫(純orセリオンズ型)がダイヤ3帯でも見かけるという感じでした

他にも烙印デスピア・HERO・天威相剣・ヌメロン辺りは辛うじて戦えなくはないと思いますが、
少なくともダイヤ3以上ではヌメロンくらいしか見ませんでした(環境外だと暗黒未開域を見かけた程度で、たまたまですが烙印すら0でした)

ですので、環境的に「スプライトミラー、エクソシスター、神碑に勝てるデッキ」というコンセプトにしています

イビルツイン型で多いアーティファクトデスサイズを採用しても”スプライト同士”くらいにしか刺さらず、他のデッキの場合は妨害数が足りているためデスサイズは不採用です

・個人的Tier表(2023/2/14~15のダイヤ2~3帯)

Tier1:スプライト系・エクソシスター・神碑
Tier2:残機・イグニスター・ふわんだりぃず・エルドリッチ
Tier3:烙印デスピア・閃刀姫・メタビート

※ エクソシスターの評価が高いのは、イビルツイン型のスプライトが多い点・エルドリッチ等の墓地利用のデッキが一定層いたからです

2.デッキ解説

デッキレシピ(40枚) 遊戯王NEURONにも投稿しています

・初動札について


ライブツイン(下級)6枚、トラブルサン3枚、スプライトスターター2枚の11枚です(スターターを1枚初動にカウントするのかは賛否)

理由:
イビルツイン型は自分の場にモンスターがいなければ、下級体を1体通常召喚することで相方を特殊召喚できて2枚に増えるため展開が伸びます

うららで無効化されたとしても1体レベル2モンスターが場に残るので、ライブツインのコスプレ体(リィラトリート・キスキルフロスト)やスプライトが特殊召喚できますので、誘発の受けが非常に強いです

その後はスプライトエルフ→トラブルサニーの展開や、
スプライトが不足かつ誘発ケアができる場合は場の下級体をエクシーズ召喚してギガンティックスプライトからスプライト展開していきます

”下級体は被ると弱い”という理由で、下級体を1体ずつ減らして4枚にし代わりにパスフレーズを3枚入れてデッキを圧縮する構築もありますが、個人的には

「パスフレーズとトラブルサンが被っても結局1枚しか使えない+下級体を持っていない場合、トラブルサンにうららを打たれた時にイビルツインの1枚初動が無くなる」

という理由から個人的には多少ライブツイン下級体が被ってもいい、と割り切ってます(実際に先行で3枚以上引くことはほとんどなかったです)

そもそも、先行ならば1枚初動が多い+”PSYフレームギアγ”辺りしか通常召喚に対して着地狩りされにくい、というのがイビルツイン型のメリット
なのでその安定感を損ねるとガエル型の劣化でしかないなと……(個人の感想です)

※追記:Live☆Twin エントランスについて

デッキにはパスフレーズ不採用の関係上、エントランスも抜いています
エントランスを使用すると制約でEXデッキのスプライトを特殊召喚出来なくなるため、手札にスプライトが無い限り”普通のイビルツイン展開”しか出来なくなります

メリットとして、いわゆる着地狩り(通常召喚されたモンスターを破壊or除外される)された場合、スターター2枚しかケア札が無いため3枚目の択としてエントランスをピンで積むのはアリだと思いました

・手札誘発について

スプライトには増殖するG、ギガンティックに幽鬼うさぎが刺さる、増殖するGを無効化するために灰流うららを採用する……程度で効きません

また、神碑などの永続罠型も多いため手札誘発の価値が薄いのでエフェクト・ヴェーラーや無限抱擁等は削りました

神碑やふわんだりぃずなどドローしていくタイプのデッキが依然多いので、ドロール&ロックバードはピン(1枚初動)

また、斬機の斬機超階乗・相変わらず重い墓穴の指名者ケアに屋敷わらしもピンで入れています。動画でもかなり活躍しています

他には、割と墓地や除外を活用するデッキが多いのでDDクロウアーティファクトロンギヌスはアリかと思いました
今回は使っていませんが、そこそこ仕事するかと思います

スプライトデッキはとにかく増殖するGが重いため、デッキを40枚にしてうららや墓穴、抹殺の指名者で止められる確率を上げています
ドロバも増Gを受けて妥協で動くこともできますので、悪くないです

今後の事を考えると、神の宣告が増えそうな気がしているので手札誘発としても使えるレッドリブートの採用も、ドロー力が強いイビルツイン型ではアリかもしれません

・スプライトの数について

ブルーが3、ジェットが2、レッドとキャロットがそれぞれ1
魔法はスターターが2、スマッシャーズ1の最低限

ブルーとジェットは素引きしていると展開が伸びるので3欲しい所ですが、ジェットは先行で2ターン目以降役割が薄くなるので多少安定感を落としてでも1枚減らしました

レッドとキャロットは正直どちらかは2枚にしたいです
特に魔法・罠を無効化できるキャロットは後述する拮抗勝負などのケアに必須なので、先行展開では優先して場に出すくらいでした

・後攻札(まくり札)について

冥王結界波と拮抗勝負がそれぞれ2枚ずつです
結界波が2枚なのは単にURの欠片が足りないためで、他のカードを入れるくらいならこれを3枚入れた方が良いと感じました

拮抗勝負も3枚入れたいですが、誘発で書いた通りデッキ枠が足りず2枚です。被っても連続で打てるため、最悪3枚被ったら2回魔法・罠無効を貫通して盤面を返せるので強いです

三戦の才はマスターデュエルでは後攻札というイメージがありますが(紙では不明)、実際には先行で強いカードだと感じます
イビルツイン型はドロー力があるので三戦で2ドローするよりも、相手の手札を見てハンデスさせる方が圧倒的に強力です

それ以外は手札誘発、特に増Gにお祈り

EXデッキについて

アーゼウスセット(セイントレア・ダウナード・アーゼウス)は後攻まくり用、永続罠対策として必須級です

※ センサー万別を貼られても、ライブツイン下級→コスプレ体→セイントレア~と4素材アーゼウスまで繋げることが可能

スプライト関連はギガンティックスプライトは1枚、スプライトエルフは2枚は欲しいと思いました
個人的にはイビルツイン展開を通すことが多い+ギガンティックはうさぎでメタられてる対象でもあるので、さほど重要視していません

エルフは効果を使っても特殊召喚に制約が発生しないので、展開を一気に伸ばしてライフを削り取ることも可能なので、立て直しでも強いです

残りのパーツですが、マスカレーナについては現環境は冥王結界波と拮抗勝負が流行っているため正直弱いなと感じます
そのため、EX枠は自ターンで相手を倒しきるためのフィニッシャーとしてアクセスコードトーカー・トラブルサニーを入れています

この辺は正直、好みや環境に応じて変えるポイントなので破械雙王神ライゴウや双穹の騎士アストラム、閉ザサレシ世界ノ冥神と変えていくと良いかと思います

3.感想など

マスターデュエルで遊戯王を初めて、その後に初めて紙でパックを購入したのがスプライトだったので感慨深いです
遊戯王は子供の頃に買い集めてた程度だったので、現代遊戯王も楽しめています

事前規制があったとは言え、直前のシーズンとガラッと環境が変わってデッキパワーがインフレする程度には

「スプライトこんなに強いのか……」

というのが率直な感想
これよりも強いティアラメンツとかどうなるのやら

動画でも触れましたが、最近はOCGも初めて今デッキを構築中です
最初のデッキは御巫とメルフィースプライトになりそうな感じ


今回のブログは初動の展開パターン等には触れなかったので、動画や文章でまとめたいなと思います

このブログが参考になった、という方は是非今後もよろしくお願いします

特に動画の方に高評価とコメントを頂けるととても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?