見出し画像

2019年はとても色々なことがあった。(活動報告)

フリーランスでグラフィックデザイナーをしているアトリエマッシュのもっさりです。今年もあと僅か、あっという間のようでものすごく色々なことがあった1年でした。新居を建てて引っ越しをし、息子は一年生になりました。
あと、毎日おんもくに出勤し、クリエイターチームcooenのデザイナーとして活動し始めました。時系列順に色々あったことをまとめました。

(大きなお金)万円のコンペでメインデザイン・ディレクターとして参加、デザインや提案書をまとめた→5年ぶりにコンペが受かる

今年はどうしてもとりたいというお声掛けがあって本当に朝から晩まで毎日提案書を作りました。お陰さまでコンペ通過しました。(画像は自主制作のものです)

陶祖祭り

そのあと何やかんやで病む。

詳細は伏せますが色々あって病んでました。

平成最後のフォントに参加しました。

そんな時、平成最後のフォントに参加させていただき「ノ」を担当しました。
その時書いた記事がこちら。何か記事内容が暗いですね。何やかんやあった後遺症と思われます。お陰さまでこの記事が沢山シェアされ、私の自己肯定感が修復。じわじわと陽の当たる所に来ていると実感しています。
5月の頭に平成最後のフォントリアルイベントがあり、東京遠征しました。

画像1

おんもくの仲間のcooenを結成し、初めてのチームワーク

オンラインでもくもくを毎日している仲間とクリエイターチームを結成しました。私はグラフィックデザイナーとしては長めの経歴を持つのですが、フロントエンドが貧弱で(無駄に経歴は長いけど)各々の強みを生かした、レベルの高い製作物が出来ています。
っていうのは建前ですが気のおけない仲良しの皆さんと一緒にクリエイティブな活動をするのがマジで楽しいですし、デザインについてもフィードバックを気軽に出来るのでめちゃめちゃ学びが多いです。お陰で今年はWebデザインが一気にレベルアップしました。

スクリーンショット 2019-12-23 8.59.22

自分のウェブサイトを5年ぶりくらいにリニューアル

なかなか自分一人では進まないので、コーディングをお願いして、リニューアルしました。
http://www.atelier-mush.com/

スクリーンショット 2019-12-23 9.59.29

まえんぬ会でLT発表

前々から温めていたネタ「パッケージのセオリーの話」をしました。
皆さん分野違いで申し訳ないと思いつつ、興味深く聞いていただいて嬉しかったです。食品パッケージのデザインは職人技的な所があるので言語化が難しいですがいつかまとめてみたいです。

スクリーンショット 2019-12-23 9.05.34



名古屋マーケティング会でLT発表

アットホームな会でしたがLT発表をしました。
内容は私の運営支援させて頂いている楽天店舗の神店長の話をしました。
私じゃなくて店長がすごいだけなんですけど、いつも一緒にお仕事していて学びのある素敵な方です…

スクリーンショット 2019-12-23 9.11.13

今年製作したお仕事まとめ

パッケージ
●製作点数 17点
●検討通過(一時通過となり修正が入ったもの) 6点
●採用 5点 (うち、デザイナー指名2点)

DTP関係
●DM はがき 年賀状関係 10点(通年で頂いているものがあります)
●チラシポスターパンフレット 10点
●その他 新聞広告、看板、ステッカーなどを製作

Web(納品分/新規)
●9点(デザインのみ4点、ディレクション・コーディング5点

ロゴデザイン(納品分)
●採用納品 4点(うち2点コンペ通過のもの)

イラスト(イラストのみの納品/案件ごと)
●8点

年間契約更新サイト
●3サイト(うち1点がECサイト)

画像6

今年の活動まとめ

今年は例年と違い、一気に人脈が広がった年でありました。正直いうとパッケージデザインは去年の半分になっているのですが、Webのお仕事がぐっと増えています。2年ごしに取り掛かっていたサイトがリリースされたり、デザインのみの納品のお仕事が増えました。

今年心に残ったこと。

●WEBのデザインを初めてフィードバックしてもらって、余白や考え方を教えていただいた時、うそじゃないよ本当にパアーッと霧が晴れたかのように目の前が開けたこと。その時のフィードバックといただいたコメントは宝物です!

●もうできない、アップアップになるまでイラストのお仕事持ってくるからね!って言ってもらったこと。目を見て尊敬してます。って言われたこと。嬉しすぎて何もうまいこと返せなかったのが心残りですが涙が出るほど嬉しかったです。

●自分の成功体験を言語化すること。そんなに成功体験がある方ではないのですが、自分の成功体験が他の人への貢献になるということ。右脳で動いているデザイナーなので言語化が苦手ですが、自分の経験してきたこと、どんな視点で物事を見ているのかなどをどんどんシェアする活動を始めたいです。

しょこさんイラスト

来年やりたいこと

●イラスト+デザインのお仕事を増やしたい
●自分の経験してきたことを言語化し、みんなに知ってもらいたい。
●お仕事のお時給アップ
●実績公開できる仕事をふやす。
●来年こそは自分のためのブランド的な何か製作をしたい
(あれれなんか去年も同じこと言ってたような…)

画像7

今年色々の方に助けていただいたり、お仕事をいただいたり、温かいお言葉をいっぱいいただきました。本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?