見出し画像

【雑記】混沌とした脳内を整理する場

このマガジンでは、

  • 日常の出来事

  • 考えごと

  • noteの投稿企画

  • 上記に付随しての自分語り

その他いろんな文章を投稿していきます。

私のnoteの中で、このマガジンは唯一ネガティブなことも投稿していく方向です。
その背景に関連して、自分語りを一つ。

社会人になって1年ほど経った頃、あまりにも仕事ができず、ADHDを疑い精神科を受診したことがありました。
ヒアリングとWAIS-IIIテストを経て、結果は「不注意優勢型ADHD疑い」となりました。
しかし薬の効果が分からなくなってきたこと、より適性のある業務に携わるようになったことから、結局3年くらいして精神科への通院はやめてしまいました。
なので、今の私は「自称ADHD疑い」です。

とはいえ、今でも「どうして自分はこんなダメなんだ」と考えさせられることがよくあります。
周りの人たちが新しい仕事の目標に取り組む中、私は例えば「他部署への報告を忘れないためにはどうすればよいか」を考えるわけです。
そもそもスタートラインに立てていない感覚。マイナスをゼロにする作業。
少し辛いです。

少し辛いですが、自分の性格もあり考えずにはいられなくなります。
そして考えを外に出さないと頭の中でグルグル回り続けます。
自己分析・改善策に見せかけた愚痴・言い訳・電波になりそうなことが安易に想像できますが、そのまま投稿してみます。
同じ境遇の方に刺さってくれれば嬉しいですし、私も同じ境遇の方の投稿を読みたいです。
自分語りは終わり。

noteを始めるにあたり、桜井政博さんのYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」を参考にさせていただきました。
ご覧になっている方はご存知かと思いますが、カテゴリー分けが徹底されていて、本当に分かりやすいですよね。
本来であれば桜井さんの分け方に倣い「01. 雑記」「02. 映画」……というふうにナンバリングまで行う方向でした。
が、マガジンの並べ替えが簡単でないようで、ナンバリングは諦めました。

ネガティブな投稿もしますが、基本的には投稿企画にも参加して全体的に悲しみの少ないマガジンになるようにしていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?