見出し画像

果たして「N極だけ」の磁石はつくれるか?

子どもの頃読んだ科学書に、「N極だけの磁石をつくれないのか」という項目があった。いわゆる「モノポール」である。

その本には、S極が頂点、N極が底面になっている円錐に似た形の磁石を作ってそれを組み合わせて球体にすれば球の表面が全てN極になる、と一見思われるが、実は磁力線が打ち消し合って磁石としての機能を全く失ってしまう、とあった。

私は何かとんでもないことを知ってしまったような気がして、この説明に非常に大きな衝撃を受けた。磁石の話というよりは、何かこの社会、そして世界全体の、根本的な真理を思い知らされたような気がした。

説明の真偽は定かではないが。

それで、ことあるごとにこの話を思い出す。今日もまた、この話を思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?