見出し画像

12弦ギター

最近では見かけるのがとても少なくなった12弦ギター、フォークソング全盛期には結構多くのバンドやシンガーに使われていました

楽器としては重いし、押さえにくいし、調弦は面倒だし、何ひとつ良いところが無いように思えますが・・

やはり複弦楽器が持っている独特のサウンドが魅力的なんですね

強烈なインパクトでデビューしたルーフトップ・シンガーズはなんと12弦ギターを左右に配していました


60年代は12弦でイントロを弾く曲が多かったように記憶しています
シーカーズの大ヒット曲もその1つで、Keith Potgerはカポの位置から推測すると半音下げて調弦しているようです


これもイントロが印象的だったNew Christy Minstrelsの大ヒット曲


ソロ・シンガーではピート・シーガー


シーガーはレッド・ベリーが12弦を弾くのを聴いて自身も使い始めたと言ってたように記憶しています

レッド・ベリー盤でヒットしたRock Island Lineをシーガーが唄っています

私が最初に12弦ギターを見たのはフォークルの写真だったのではないか?と今になって考えると、そうだったのかも知れません

エピフォンだったはず



最後は・・・アコギではない? はい、申し訳ありません
でも此の曲は大好きなので、入れさせて貰いました・・笑笑

12弦ギターをあらためて見ていくと「1台欲しい‼️」です

相場的にも手頃な価格で出ているので、今がチャンスかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?