見出し画像

500マイル


へディ・ウエスト作の名曲、アメリカン・フォークソングを歌う方なら殆どの人がレパートリーにされているのではないでしょうか?

例によってオリジナルを聴いて、ちょっとお勉強しました。

歌詞がたくさんあって、PP&Mもキングストン・トリオも其の中から歌い易い、内容が普遍的な部分を抜き出して(適度に短縮して)いるのが分かります。

とこで、一口に500マイルと言ってもどのくらいの距離感なのか?マイルに慣れてないキロ表示の日本で、分かりやすく考えてみましょう。

私の住んでる神戸からクルマで走ると、宮城県仙台市までの走行距離が約800キロなので換算すると500マイル、確かに遠いです。
では直線距離だとどのくらいか?
地図上に指定した半径の円を表示してくれるサイトを見つけました。

これによると神戸からだと十和田湖の手前くらいが800キロ(500マイル)になりました。南西側だと屋久島を越えて奄美大島の手前まで・・
これはホント遠いですね

歌を理解する手段として、歌詞に出てくる言葉(今回は500マイルという距離)を具体的にイメージすることは間違いなく大切だと思います。


しかし、ヘディ・ウエストが作った当時と現在では、其の500マイルという「遠さ」も少し薄れて来ているのではないかな・・?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?