心つづれおり ブレイク

今回は、小休止的な話題をひとつ。

コロナ禍は、観劇やライブコンサートに行くことが最大の楽しみな私にとっては、辛抱の日々。2月下旬から、公演中止によるチケット払戻や諸々のキャンセルが続き、心底気落ちしました。一方、俳優の皆さんも大変な状況の中、様々な方法で発信してくれていましたが、超アナログ人間な私には、見るまでのハードルが高く、腰が重かったのが事実です。そんな中でも、私がグッと心を掴まれた、自粛があったからこそ出会えたコンテンツについて書きたいと思います。

私が心動かされたのは、ミュージカルで活躍されている、可知寛子さんと西川大貴さんです。お二人とも、YouTubeでチャンネルを開設されており、ミュージカル好きには、本当に楽しくて興味深いものばかりです。

まず、可知寛子さん。とにかく言葉のセンスや着眼点が素敵な方です。今回のような辛い状況も、新鮮な気持ちにさせてくれました。可知さんが始めた物販では、いつか劇場が再開したら持って行きたいグッズが、可知さんのセンスでデザインされていて、私も『筋金入りのミュージカルファンのためのトートバッグ』を手に入れました。可知さんご本人のミュージカル愛あっての、物販やYouTubeだということが伝わります。

そして次に、西川大貴さん。演じるだけでなく、演出や脚本を手がける方ならではのトークが魅力です。特に、全公演が中止となったミス・サイゴンを受けて、出演予定だった俳優を招いてのトークは、どのゲストの回もリアルな心境を聞くことができます。(西川さん自身も出演予定でした)また、世界中の演劇の動向をニュース形式でユーモアも交えながら伝えてくれています。

お二人からは、未来のミュージカルへの希望を感じました。必ず、また観劇できる日は来る、と心強く思えるようになりました。

もし、ミュージカルに興味がありましたら、ぜひお二人のYouTubeチャンネルをオススメします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?