見出し画像

話題のゼロイチラボをうけてみた

最近Twitterで話題のゼロイチラボ

ちづみさんが主宰する「0→1」を作り出すためのスキル講座。

WordPress講座とShopify講座をうけてきた感想をお伝えしようと思います。
結果、めっちゃ良かったです!(実際に案件もとれましたー!)

迷っている人がいればぜひ受けてみることをおすすめします。

スクリーンショット 2020-10-10 19.48.09

7月25日WordPress講座@仙台


去る2020年7月25日に仙台のゲストハウスHOSTEL KIKOさんにて
ゼロイチラボのWordPress講座を受講しました!

当日のスケジュールはめっちゃめちゃ充実

①Figmaでの素材作成講座
②WordPress講座基礎編
③WordPress講座応用編
④ちづさんの営業講座
⑤いわむーさんの営業講座
⑥懇親会naomeshi

【WordPress講座を受けようと思った理由】

なんでライターの私が受けようかなと思った理由です。
①Webライター以上のスキルが欲しかったから
②いなフリ中に受けた、ちづさんのWordPress講座が面白かったから
③WordPressをもっと知りたかったから

ゼロイチは気になってて、ずっと受けたかったんですけど
場所と時間のタイミングがなかなか合わず・・・。
ほな、合わしてしまえ!ということで今回思い切って仙台まで行きました。

WordPress講座にも行きたかったし、東北にも行ってみたかったし
ちづさんにも会いたかったし。

ちょうど連休で良いタイミングだったので仙台に行ってきました!

【ちづさんの魅力あふれる時間】

先生をしていた経験があるからこそ教え方が本当に上手なんです。

ただ一方的に教えるのではなく色々受講生とのコミュニケーションを取りながら進めるので、わからない箇所があれば聞きやすい雰囲気を出してくれます。

まぁ、一言では言い表せられないんですが、ちづさんの優しさと、
スキル的&人間的な大天使さと、人間的なおもしろさが大好きです。

画像1

【事前課題の満足度大】
ゼロイチラボは事前課題+当日の講座+2週間のサポートが売りです。
事前課題だけでも、充分に価値があります。

事前課題はWordPressの「Lightning」と「SnowMonkey」というテーマでサイトを作ります。

なんと!今住んでいる金谷に実際にある施設を利用したデモサイトなので、楽しめながら作ることができました。(※現在は事前課題リニューアルされています!)

動画を見ながら一緒にローカルサーバーを利用しての作成です。
ローカルサーバー?って言う人も安心してください。ちゃーんとローカルサーバー構築の仕方から教えてくるので安心です。

【当日の雰囲気はおだやか〜】
Twitterで憧れていたはるなさんもいてドキドキしました!
他にも金谷で出会った人たちも遊びに来ていて、初めての仙台にもかかわらずホーム感がたっぷりで私には安心した雰囲気でした。

受講生のほとんどが東北の方で、皆さんめっちゃ優しい方ばかり。
東北の方々は関西人みたいにガヤガヤはしておらず(笑)
大人しいイメージですが、みなさん素敵でとっても楽しかったです。

iOS の画像 (1)

講座中の雰囲気はみんな真剣!でも質問もしやすい良い雰囲気の中、講座が進みました。

Figma(フィグマ)講座ではデザインツールを利用したFigmaを利用して素材などを作ることができます。
無料で使えるので、ロゴの作成やホームページの素材を作ったりするのに今の仕事でも大活躍しています。共有できるので、みんなで素材作りを共同で出来たのもよかったです。

WordPress講座では、グループワークが楽しかったです。ちづさんが出した画像を元になんのプラグインがあるのかを考えて、プラグインを探して作成していくというクエスト的な内容。

みんなでワイワイしながら、わかったらシェアしながら、良い雰囲気の中で学ぶことができました。

そして、なんと!講座中に自分自身のポートフォリオを作れます!
実際に講座当日に作ったものや、事前課題で作ったものをポートフォリオにあげてもOK
その日から営業できる準備が整います。なんて素晴らしい講座。

続いて、いわむーさんの営業講座も魅力的でした。
地元でオフラインでお仕事を取っている、いわむーさんは周りからの信頼度大!奥様のざわむーさんもめちゃめちゃ気配りができ、素敵夫婦に感動!

私も「なっちゃんだから」というように仕事を受けれるぐらいになりたいなと思いつつ。自分がGIVEするGIVERになることから始めようと思いました。

そして、お待ちかねのNAOMESHI(なおめし)
フリーランス料理人のなおちゃんが懇親会のご飯を作ってくれました。

画像3

仙台でもなおめしが食べれるなんて・・・・。
しかも大好物の牡蠣まで!

画像4

【WordPress講座を受けた後の反響】
受けた後に1件WordPress案件を受注できたので感謝の一言!(この記事を書いた時点では納品済み!)

ちづみさんの営業講座で印象に残ったのが、「花屋の店先に並ぶ」でした。
まずは出してみないと、売れるものも売れない。自分のサービスを出さないと手にとってもらえない。

実はあまりweb系の仕事をしている事をあまり言っておらず。
いなフリを受ける前の私しか知らない人は、私がweb系の仕事ができるとかは知らなかったので今回思い切って「ホームページ作成」のことをFacebookに投稿してみました!

そうすると意外に反響が大きく、結果的に友人たちから連絡がきました。
内容は、新しいビジネスを始めるのでホームページ作成して欲しい、今後のビジネスの相談などの問い合わせがあったので今後の繋がりに期待です。

8月23日Shopify講座@金谷


Shopify講座も受けました!8月23日にホームの金谷まるもにて。
いなフリ直後、そして次のいなフリが始まる直前の日曜日だったので、場所が金谷だったからこそ受講できた感じです。

あまりにもホーム感すぎて、他の受講生方々とコミュニケーションが取れなかったことが唯一の心残り。。。

講座の内容はこんな感じでした
①Shopify講座
②営業講座
③実践営業講座
④懇親会 Naomeshi

iOS の画像 (3)

【なぜShopify講座を受けようと持ったのか】
①WordPressに引き続き、自分の引き出しを増やしたかったので
②今後Shopifyが熱いとか言われていて興味があったので
③将来的に自分もオンラインで売りたいものがあるから

今はまだECサイト構築をできる人が少ないなかのスキルは需要があると思います。また私のように、今後売りたいものがあって自分のサイトが欲しい人にもShopifyはおすすめです。

実は③の売りたいものに関しては、色々な理由で断念せざるを得なかったのですが、次回ということで。

【たかぼーさんのすごさ】
講師のたかぼーさんShopify Boot Campの講師を務めるほど凄い人!

画像7

しかもテーマの開発行うすごい人。そりゃ、もちろん質問にもサクサク答えてくださるし、わかりやすく教えてくださりました。


【寄り添った講座内容】
もちろん事前課題で学び、Shopifyサイトを作ったことがない私でもわかりやしうかったです。Shopify Partnerの設定からサイトの構築まで事前課題でできました。

講座当日も、わからない場所は気軽に聞けて、お洒落なECサイトを作ることができたので、大満足。

iOS の画像 (2)



一番印象に残ったのが、打ち合わせをする時の聞き取り実践講座

ちづさんがクライアントとして、たかぼーさんが構築する側として色々要望を聞いていく。その中でクライアントさんに寄り添って要望を引き出していくのは勉強になりました。

寄り添った制作を目指す私にぴったりやん!と勝手に思ってました(笑)

聞き取りをした内容に沿って、それぞれが作ったサイトが人によって雰囲気だったりレイアウトだったりが変わるんですよね。

まだshopify案件は取れていないですが、coconala(ココナラ)には登録しました!

今後、coconalaやクラウドソーシングでどんどん仕事をとっていきたいと思います。

【唯一無二!NAOMESHI】

今回も懇親会は、なおちゃんのなおメシ。実は前々日にもいなフリの修了パーティーでもなおメシを食べれたので、週末に2回も!という贅沢な時間でした。

画像8

迷っているなら1歩踏み出そう!


web系が初心者でも、スキルの習得に役に立つのがゼロイチラボです。
スキル0でも必ず1にできる講座の分かりやすさが魅力的。

ゼロイチラボの魅力は他にもあります。不定期ですが、ちづさんがいるところ、日本各地でもくもく会という名の作業会が開かれます。

そこには過去のゼロイチ受講生が集まるのですが、新しい人との出会いだったり、意見交換だったり、つながっていくことが嬉しいです。

先日も大阪のもくもく会に参加し、たくさんの刺激と励ましをもらったのでこれからも頑張ろう!という気持ちになりました。

今はWordPressやShopifyだけでなく、ライティングもゼロイチラボで開講中です!しかも講師は、私のいなフリの時のライティング講師陣!スキルは間違いない方々ばかり!

ゼロイチラボが気になってて、迷っているのであれば一歩踏み出してみませんか?

申し込みはこちらのホームページから出来ますよ。

https://skill-lab.site/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?