反応してほしい、けど、反応されると怖い

めんどくせぇ自己顕示欲を飼っている。

いや、正確には自己顕示欲というよりは、自己開示欲?自己表現欲求?露出狂マインド?

タイトルの通り、私は私を見てほしい、反応してほしい。けど、反応されると怖い。

SNSをやると大変厄介だ。

はじめは自己表現をしたくて、何かを誰かに吐き出したくて始めるのに、いざ反応が返ってくると辞めたくなる。

ツイッターのリプライが苦手だ。DMなんかもっと苦手だ。
インスタのいいねが怖い。コメントも怖い。
DMなんてもっと恐ろしい。

こんなことを書くとほかのSNSで私に反応をくれる人たちは怒るだろうか、失望するだろうか、嫌いになるだろうか。

ほら、誰も見ちゃいないこの文を書きながら、すでに反応が怖い。

嫌われたくないだけなんだ。

言いたいこと見せたい部分だけを受け取ってもらって、それ以上はいけない、いけないよ。

時折思う。

私は最低な人間だと。

その最低さを吐き出したい。
言いたい、ぶちまけたくて仕方ない。

だけど怖い。
それを見て嫌われるのが。

今だって言えない。
反応が怖いから。

言いたい。

もうこのノートの文章としての完成度などどうでもいい。

誰が読んでどう思うかなんてどうでもいい。

ただ言いたい、言えない、

誰か伝わりますか?

この少ない言葉から、なんとなく心の内をわかってくれますか?

あ、でも、やめてください

反応しないでください


とか言いつつ、公開してしまう。

精神的露出狂。


追記

そう考えると、NOTEのシステムはわりと私にあっている気がするので心地が良いです。

書き散らかしても許してもらえるんだもん。


#独り言



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?