見出し画像

[爆笑フライト日記]パスポートの有効期限

[爆笑フライト日記]では過去にGS(グランドスタッフ)として関空と成田で働いていた3年間と、現在のCAとして働いて(現在10年目)いる際に出会ったおもしろ事件簿や忘れられないお客さんetc などを綴っていきたいと思います。

毎日300-400人近くを一台の飛行機に乗せて、毎日がネタでいっぱいになります
記憶を辿って書くのでちょっと盛ったりもするかもしれませんが、明日は我が身、先人たちの失態はするなかれ、ネタにされるのはじぶんかもしれない?!
嘘みたいな本当の話はじまり始まりー


パスポートに有効期限が書いてあるのはみなさんご存知だと思います。有効期限切れのパスポートは空港のチェックインカウンターで泣こうが喚こうが、怒っても何してもどうにもなりません。飛行機には乗れません。

2011年関空でアジア方面に行く便のカウンターにてチェックインしていた時のこと
20代後半に差し掛かろうとしてる姉妹が私のカウンターにやってきました。時は夏、7月だったかと思います。まさに夏休み、姉妹で楽しく旅行だったのでしょう。

👩‍🏭「パスポートをお預かりします」
そう言ってパスポートを受け取ります。お名前をフルネームで呼びながら、顔写真見つつご本人確認。それからパスポートの有効期限などもみます。
国によってはパスポートの残存期限も厳しくチェックしなければなりません。まずは年、それから月とみます。
チェックインのエージェントここで見落としは許されないので緊張感が走ります。
年、2016年(あと5年ある、よし)
月、残存年数が充分あるのでここはスルー。

まずはお姉さん、写真も有効期限も残存もOKです。
端末にお名前を入れてチェックイン操作を始めます。機械が顧客情報を呼び出してる間に今度は妹のパスポートチェック。

2人は荷物を台の上に乗せながらキャピキャピしています。

名前よーし、
写真よーし
年、2011 (お、今年か!)
↑こうなると少し緊張が走ります。
月。。。。。
!!!!!!!!!

4月!!!!!

今日は2011年の7月!
もう一度パスポートを見直して、
発給日の見間違えじゃないか確認。
いいえ、何度見てもパスポートが2011年の4月で切れてる!

👩‍🏭「恐れ入ります、新しいパスポートをお持ちでしょうか?」
そう聞くと
👱‍♀️「へ?それ、私のパスポート!」と
この有効期限が完全に切れているパスポートを不機嫌そうに指差します。

👩‍🏭「⚪︎⚪︎様(お姉さん)のパスポートは問題がありませんが、⚪︎⚪︎様(妹)のパスポートは有効期限が切れています」
そう告げると
👱‍♀️「そんなわけない!確認してきた!」
というのです。

👩‍🏭「本日は2011年7月XX日でございますので...」と言おうとすると、被せ気味に
👱‍♀️「私のパスポート10月まであるから!ちゃんと見てや!」と鼻息荒めに仰るのです。

.....👩‍🏭

👩‍🏭「いえ、お客様のパスポートは今年の4月で切れています」と彼女のパスポートの有効期限“エイプリル”を指差しながら見せると

お姉さんが
👩「ほんまや、4月やん!」おっしゃりました。

すると妹は
👱‍♀️「え、4月ちゃうし!10月やし!」と引き下がりません。

お姉さんと私はこの妹の言ってる意味がわかりませんでした。
👱‍♀️「エイプリルは10月やし!」
👧「ちゃうねんエイプリルは4月やねん!」
👱‍♀️「え、ちゃうねん!」
👩「え、ちゃうねん!」
👱‍♀️「え、ちゃうねん、家で確認してきてん」
👩「え、だからちゃうねん!」
ととりあえず「ちゃうねん合戦」が姉妹の間で繰り広げられます。なかなかの合戦でしたので、途中で割り込むことに...

👩‍🏭「お客様、APRILは4月です。10月はOCTOBERでございます」と言うと

👱‍♀️「え!えぇ?!え!エイプリルって10月やん!え!マジて?!」と1人パニック

お姉さんは横でため息を吐き、「アホや、アホや」と嘆かれて
妹はようやく事態に気づき
👱‍♀️「ってことは、どうなるの?私は旅行は行けないの?」と涙目に。

👩‍🏭「新しいパスポートを取得していただく必要がありますので、本日はご旅行いただけません」と申し伝えると

愕然とされ、放心気味の彼女にその後パスポート取得には数日の時間を要することなどをお伝えしました。
そしてこの姉妹、お姉さんはそのままご旅行に旅立たれ、妹は出発かなわず、ご帰宅コースになったのです。
お姉さんが、妹が旅行に行けないとわかった瞬間
👩「あ、私は1人でも行きますから!(ビシっ)」と言ったのが忘れられません。
すごい早かった....笑

妹は「お姉ちゃんひどいやん、一緒に行こうや」とぐずっていましたが、
👩「アホなお前とは旅したないねん!お前が悪い!ほんま恥ずかしい!」と同情の余地も見せずチェックインを済まされました。

家族の事情や決断に私は立ち入ることはないのでただ見ていましたが(要求された通りお姉さんの渡航手続きして)、
あの姉妹はあのあとどうなったのでしょう。
お客様都合で当日キャンセルとなると、格安の航空券ではおそらく100%チャージがかかったのではないかしら?
楽しみにしてた旅行、お姉さんは1人で楽しめたのかな?
私たちは旅行する人たちの一瞬だけを共有するのでその後のストーリーはわかりません。
もう何年も前の話ですがあまりにも印象的で覚えています。

AprilをOctoberと間違えた妹。
勘違いに気付いた時、「ちゃうねん、ちゃうねん」と何も違わない状況なのに合戦が始まった時、若干笑いそうになってしまいましたが、笑ってはいけません。
「嘘やん!」と突っ込みたくなる気持ちを押し殺すのです。


さて、こんな嘘みたいな出来事が空港では日常的に起こるのです。
そして、今年の夏、ご旅行にお出かけになる皆さん、パスポートの有効期限、しっかりご確認くださいね!

それでは、また!Doei!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?