見出し画像

[フライト日記]客室乗務員の呼び名

どうもこんにちは、秋晴れのオランダからさやです。

娘は新しい学年が始まり、仲良しのお友達が3人も同じクラスで楽しさ倍増で毎日張り切って出かけて行きます。

今日は日本路線で主に働いていた時のちょっと(私的に)クスっとなるけど突っ込めない事案について記事にします。

それもタイトルの通り!
「客室乗務員の呼び名」です

どういうこと?って思うと思うんですが、
私たちの日本語での仕事の肩書きは
「客室乗務員」です。まー長い名前!

一昔前はスチュワーデスって言葉を使っていましたね。スチュワード(男性版)もあります。
ちなみにオランダはstewardessって言葉は差別的とか関係なく普通に使ってます。
ただ国際的には「Cabin Crew」「flight attendant」を主に使いますが。


さてさて、
例えば日本でお洋服屋さんや居酒屋さんだったら店員さんにお声をかける時
私は「おねえさん」もしくは「おにいさん」を使います。みなさんはどうでしょうか?
店員さんに「すいません、店員さん」って使わないなぁと思いまして。
美容院やマッサージ店で名前を名乗っていただいた場合はお名前で呼ぶようにしています。
病院だったら「先生」「看護師さん」って呼ぶかと思います。

さて機内だと、今度は私が「呼ばれる側」になります。
私の働いている会社では10年くらい前から名札は制服についていません。また日本の航空会社のように名刺もありません。
胸についているバッジには「cabin attendant」もしくは「purser」「senior purser」とあるだけで
お客様に最初のご挨拶のアナウンスで機長(副操縦士)、機内の最高責任者(senior purser)、責任者(purser)の名前を名乗るのみです。
なので私のようなペーペーCAは名前を名乗ることもなく、イチ客室乗務員として仕事に従事します。

名札が撤廃になった理由は、プライバシーの観点から、SNSが普及して名前から検索されたりしてプライベートに支障をきたしたりしないためと先輩から聞きました。(確かに変わった苗字だとすぐに検索されて、かわい子ちゃんだったらストーカーとかされて困っちゃいますもんね、などなど)


機内でお客様が声をかけてくださる時

大半のお客様は「CAさん」って呼んでくださいます。(多分それが1番正しくて言いやすくていいと思う)
私たちみんなを指す際は「CAの皆さん」てな感じです。これは男性でも女性でも差別もないし、世界中の客室乗務員がそうだと思ってるはず(少なくとも日本人CAは) FAって呼ぶ会社もありますが(flight attendantからきてるはずです)

たまに律儀に「客室乗務員さん!」って呼んでくださる方も。長くて大変だろうに、と思いますが間違ってはないのでそのままお受けいたします。

「フライトアテンダントさん」も長いだろうに...と思いながら(以下省略)


さぁここからなんか違う気がするけど
ちょっと笑いそうになるけど
でも間違ってないような気もするし、
指摘するのもなぁと
突っ込むのもなぁと思っている呼ばれ方、
行きます!

「クルー」
Crewという単語はもちろん私たちも使いますが多分これは1人(私にだけ)に対しては使い方が違うような。
一昔前ちょっと事故とかを起こしたグループのメンバーに「容疑者」を使わず「○○メンバー」って使ってたくらいの違和感を感じます。(だけどもしかしたら私だけかもって書きながら思い出しましたw)

「乗務員さん」
確かに「客室」乗務員だから合ってはいると思いますが、自分たちのことをこう呼んだり呼ばれたりすることがないので「ああぁ!私ね!」ってなります。笑

「添乗員さん」
これはもう職業違うと思うんです。団体旅行で日本から付いてきてくれて旅行もずっと一緒の人を添乗員さんと呼ぶはずです。
機内で「添乗員さん」と言われたら、まさか自分のことではないと思うので、お客様(団体旅行か!)の添乗員さん一緒に探しちゃいます。でも雰囲気合ってますけどね。わかるわかる案件。

「アテンドさん」
これ、無さそうで、何回か呼ばれたことありで。これって結婚式の「介添え人」ですよね?
フライトアテンダントのアテンダントが残りすぎた結果でしょうか。

「フライトクルー」
これはパイロットを指します。客室乗務員も飛んではいますが、その場合はキャビンクルーです。実際飛行機飛ばしてる人たちをフライトクルーと呼んでいます。
なのでお客様に私のことを指して「フライトクルーさんは」と言われると一瞬
誰を言っているんだろう....と混乱します。笑

と、確かに普段呼ぶことのない、話す機会も飛行機に乗った時のみの、みんな知ってる業種だけど、どう呼べばいいんだろう業種の人たちの私たち。
上記の呼ばれ方をしてイライラしたりとか馬鹿にしたりとかは全くありませんが、皆さん咄嗟に考えて呼んでくださるので(普段呼ぶ機会なんだからそりゃそうだ)、「惜しい!」と思って、でも指摘もツッコミもできずいる事案でした。

さぁ、みなさんはなんて呼んでましたか?
私的にはすごいビジネスマン風(しかもちょっとカッコつけてるのに!)が「アテンドさん」って何回も呼んできた時に、多分が笑いかけてたと思います。介添え人じゃなーーーーい!でも本人真面目にお話しされてるから堪えなきゃ...の事態です。

皆さんも飛行機でご旅行されるとき周りの人がなんて呼んでるか耳をすましてみてください。
間違えてアテンドさんって呼んじゃダメですよ。笑

それでは、また!Doei!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?