見出し画像

新しい日常 [ マスク ]

風邪をひいたときやインフルエンザの予防で日本では当たり前のようにマスクをしますが、
海外(特にアジア以外)はマスクをする文化があまりないことは、
昨今のコロナのニュースでご存知かもしれません

海外のマスク認識

逆にマスクをしているとものすごい病気の人かと思われ周りにビックリされます

という私も飛行機の中ではマスクをするものの海外でマスクをしたことはないです

カナダにいる友人に聞いてみたところ、コロナ禍では着けている人も多少いたようですが、

少し落ち着いてきた今、マスクをしている人は非常に少ないようです

日本におけるマスク事情

私自身として言えば、冬はインフルエンザの予防と鼻炎による乾燥予防、

春は花粉症のため冬から春先にかけて約半年はマスク生活を送っており、

マスクは常に欠かすことが出来ないので不足していた時はかなり焦りました

とはいえ仕事を休んでまでドラッグストアーに並ぶことも出来ず、

並んでいる人たちを横目で羨ましそうに眺めながら出社していました

そして夏になりそうなこの時期に今までマスクをしていなかったのに

つけるというイレギュラーな状況が発生しています

これは初めてのことなのでどうしていいのか分かりませんが、

とりあえず化粧は簡素化されました

ただ、マスクを使っていると熱がこもり熱中症になる恐れがあるので対策が必要です

色々な企業が出している夏でも暑くならないマスクに今後注目と期待をしています!

https://www.amazon.co.jp/マスク/s?k=マスク

また乾燥が気になる季節には寝ている間もガーゼマスクをするのが効果的のようです

ついつい忘れてしまいますが今年の冬は試してみようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?