見出し画像

ランチ事情 [ bento ]

ホームステイをしている時は自分でランチを用意していました

ホームステイ先によってはランチを持たせてくれるところもありますが、大抵は自分でサンドウィッチ等を持っていくことが多いです

材料はホストに頼んでおけば用意してもらえました

私がよく作っていたのはピーナッツバターバナナサンドでした

パンにピーナッツバターを塗りスライスしたバナナを挟むだけの簡単なサンドイッチです

それとリンゴかヨーグルトがあればパーフェクトです

ピーナッツバターバナナサンドは昔テレビで見て憧れていたので、初めて食べたときは「これがあの味か!」と感動したものです

出来ればSKIPPY等のザ・アメリカンなピーナッツバターがあれば最高です!

あと友人がよく食べていたのが小さいニンジンでした

スーパーにパックに入ったものが売っているのですが、そのままぼりぼりかじるので小動物になった気分になります

彼女のホストはお弁当を持たせてくれる家庭だったのですが、ニンジン、チーズ、リンゴといったおやつみたいなお弁当だったのでお腹いっぱいにならずいつも何か買っていました…

これは意地悪でもなんでもなく、あちらの家庭ではそういうランチボックスがスタンダードなのです

日本のお弁当に慣れ親しんできた私達はカルチャーショックを受けましたがいい経験になりました

また、公園で課外学習をしている小学生の集団に遭遇したことがあるのですが、彼等のランチはデリバリーピザでした🍕

こちらもカルチャーショックをうけましたが、親からしたら楽ですし子供達も楽しそうで微笑ましかったです

最近日本でも主流になってきましたがフードトラックも増えてきたと思います

昔良く見かけたのはホットドッグ屋さんでした(今もあるでしょうか?)

前を通ると良い匂いがするのでついつい食べたくなったものでした

あとはフードコートも良く利用していましたが場所毎に多種多様なお店があったりするので飽きずに

色々試しました。私が一番好きだったのはオーストラリアにあったタイのお店で自分で野菜を選んで

焼きそばなり野菜炒めなりを作ってもらうというお店です。

ここはかなり美味しかったので常に賑わっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?