見出し画像

よっしゃ、2024年も私なりに生きてみよ〜〜〜!

2024年が始まってから1週間色々なことを考えさせられる出来事が多くありましたね。
テレビやSNSでただただ見てるばかりで何もできない自分にもどかしさを覚えました。
自分が同じことを体験したらどうするだろうと考えながらも、一人で落ち込んでしまう性格なので、今自分が送っている生活だけを考えることにしました。

久しぶりの幼馴染と飲み会をし、大好きな友達と会い、家族でゆっくり過ごしたり、正月らしい正月ではなくても人とたくさんあってパワーをもらいました。

大学院受験

ソウルに戻ってくると日本よりもかなり寒いし、雪はガンガン降るし積もるし「あ〜ソウルに帰ってきたな!」と思わせれる洗礼をさっそく受けながら、今年も「ソウルで生きる」ことを続けるために目標を立てました。

年末実家に帰り、大学院を受験したいんだ!と両親に伝えたところ意外にも2人とも大賛成してくれました。「もう日本に帰ってきてよ…」とお酒を飲むとたまに弱音を漏らす母が賛成してくれたのはかなり意外でした。

その代わり、「卵子凍結」を真剣に考えようという話になりました。
大学院受験、もしも合格したら2年間学校に通うことを考えると子どもを産むタイミングが遅れてしまう可能性が十分にあるので、子どもが欲しい私と勉強したい私の両方のためでもあると思いました。
これに関しては「やります!」で「はい、どうぞ!」ではないと思っているので調べたりもう少し考えてみようと思います。

ヨガ再開

日本からソウルに戻ってきた日にヨガとピラテスの教室に見学に行きました。(行動力とフットワークの軽さだけは自慢)
家から5分もかからない場所にあるので立地的にも通いやすそう。
その場でボディチェックをしてもらい、どのクラスに通うかチェックしてもらいました。

先生がめちゃくちゃ優しくて真剣に体のことを考えてくれる人だったので、その場で3ヶ月クラスを申し込み通うことにしました。
日本に住んでた時以来の久しぶりのヨガなので、めちゃくちゃ楽しみ!!!

体が動くことに慣れたらフライングヨガもやってみるのもアリとのことだったので、フライングヨガも頑張ります◎

仕事

去年は会社にとって少し難しいことがたくさん起こり、モチベーションもかなり下の下まで落ちてしまったこともありました。
それでも同僚とウシャウシャ励まし合いながら年を越し、2024年をスタートしました。

そして、会社の勤務形態も少しずつ変わりつつあり、自分にとっても会社に通うモチベーションが去年の年末よりは少し上がってきました。
相変わらず明日の自分、来週の自分が何をしてるのか未来が見えない計画性のない会社(笑)ではありますが今年の上半期の仕事が盛り沢山で愚痴ってる暇がないのでしがみついて頑張っていこうと思います。

韓国語

脱出できそうなスランプ。
韓国語を勉強し始めて早数十年。長かったスランプをいよいよ脱出できそうで嬉しくなっています。
それでもまだまだ足りない語彙力はもちろん山積みではありますが、昔とは変化があったので記録します。

日本に戻ると仕事をしない限り日常生活で一切韓国語を使わず韓国語から必然的に離れていたので久しぶりに韓国に戻ると単語が出てこない、発音が微妙など自分の中の会話力の急低下に納得できずにいたのですが
今回の帰省で2週間以上韓国を離れていたにも関わらず、帰ってきてすぐの会議でも今まで通りに(=自分の納得いくレベルで)話せていました。

これは大きな進歩!日本語に侵食されないぐらいしっかりした韓国語知識が根付いているんだ!と自画自賛。

単純脳細胞なので韓国語勉強頑張るぞ〜とやる気になりました。

ご飯

私の構成要素として1番に大事と言っても過言ではないご飯を今年も美味しく楽しく食べることを目標にします。
去年行ったお店で紹介できてないお店もいっぱいあり、時間を見つけて後で見返せるようにまとめる…ゾ。(誰のためとかではなく、健忘症の自分のため…)

それでは皆さま、今年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?