見出し画像

TOPIK試験を受けるためにソウルからイクサンまでわざわざ行った話。

韓国語を勉強している人が、韓国語の実力を測る一種のものさしにしているのがTOPIK(Test of Proficiency in Korean)試験です。
日本でも年に3回実施されています。

ソウルに住んでるのになんでわざわざイクサンまで?って思った方、
そうなんです。
ソウルで受けたいと思ったら申込開始日時をしっかり確認しましょう。笑
あ、まだ申請期間まだあるし、時間ある時に申し込みしよう!
これは、国内旅行フラグ立ちます。
TOPIKを韓国で受けたことがある人は、ご存知の方も多いとは思いますが、ソウル、京畿道付近の試験会場はすぐに埋まります。
申込日を日本のノリで甘くみてるとKTXに乗って(往復60,000ウォン)試験を受けることになるので、計画的にいきましょうね!!!

そのノリでまんまとソウルの試験会場から弾き飛ばされたので、、、

ソウル to イクサン 一泊二日の旅
〜試験のためだけに行くのは癪なので、前乗りしてイクサンの美味しいもの食べて国内旅行ダ!!!〜

TOPIKの証明書としての期限が、2年に変わり、期限がとうの昔に切れたので、5年ぶりにTOPIKを受けに行ってきました!

ソウル駅からKTXでイクサンへ

日本でいう新幹線みたいなものですが、ひとつ大きく違うのは、改札がない+チケット確認が(ほぼほぼ)ないということ。

無賃乗車がどれぐらいされているのかいつも気になるんですけど、どれぐらいいるのかご存知の方いたら教えてください!

イクサン駅到着!

KTXに乗って約1時間半、あっという間にイクサンに到着しました〜!快晴!

ついてすぐに事前に調べていたユッケビビンバ(육회비빔밥)食べにきました!

単品かと思いきや、続々出てくる반찬(おかず)の数々

ユッケビビンバ(육회 비빔밥): 8,000₩


チェックインまでカフェでカフェイン注入してホテルまで散歩


もしも私と同じような境遇になる人がいるかもしれないので、ホテルの住所も置いておきます。

탑클라우드호텔 익산점
📍 전복 익산시 인북로 10 탑클라우드 호텔 익산점


シングル1Day: 80,000₩

部屋も綺麗!最高〜〜〜〜!!!
直前だけど勉強するか?!と思ったのですが、ホテルのテレビで映画見放題だったので、「リスニングの勉強」というていで、結局韓国映画を3本も観てしまいました……ノーベンアーメン。

よし!夕ご飯食べに行こう!

映画を見ていたら夜ご飯の時間が大幅にすぎてしまったので、ホテルの近くのカルグクス(칼국수)を食べに行きました。


칼국수: 8,000₩

お皿からこぼれそうなぐらいの愛の塊。
ひとりでマッコリを飲みながら食べたんですが、量が多すぎて全部食べれなかったので、ここのお父さんが袋にマッコリと一緒に持たせてくれました。最高。

幸せな気持ちでホテルに戻り、1日目終了〜〜〜〜〜!
※ここまで、ノーベンです。

2日目朝、ホテルビュッフェで昼ごはん分もカロリー摂取

友だち曰くここのホテルは朝食が美味しいと有名(らしい)。

試験会場に向かおう!

ホテルから試験会場まで車で10分程度だったので、タクシーで向かいました。
試験会場到着!イクサンの試験会場、ウォンガン大学(원광대학교)です。

試験の中身は割愛します。笑

試験終了!イクサン駅周辺で夜ご飯

会場からタクシーで駅まで帰ろうと呼んだタクシーに乗り込もうとした瞬間、試験終わりの3人組の女性が突然乗り込んできて、、、笑

「どこまで行くの?駅までなら相乗りしてもいいよ」
ってことであいのりタクシーで駅まで。
「急に乗り込んでごめんね。」とタクシー奢ってくれました。
急いでたんだろうね、ありがとうございます🙏

そしてイクサンでの最後の晩餐は、またもや칼국수です。(大好物)

칼국수: 8,000₩

ここのカルグクスは、溶き卵とそぼろの相性が最強だった。
(そして大体のカルグクス屋さんに言えることだけど)ここはキムチが特に美味しかった!!!김치맛집です!!!

ということで、5年ぶりのTOPIK試験兼国内旅行が終了しました。

韓国内でTOPIK試験を受ける時は、当たりの試験会場(日帰りで行って帰れるという意味)で受けれなくても、国内旅行楽しめるので人生楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?