見出し画像

[ソウル駅] メウンタンで涼しくなった日

今週は火曜日から日曜日まで飲み会が毎日計画されているので、絶賛胃の調子が心配です。そしてまたまた会食で美味しいお店(しかもお酒がどれだけでも飲める!)に出会いました。

皆さんは「メウンタン」を食べたことはありますか?韓国料理の中でもあまりスポットを浴びない食べ物なんじゃないかな、と思います。

<金曜日の考察>
・メウンタンは訳すと、辛い(매운)鍋(탕)なので、食べたことない人は、韓国の辛い鍋ってどんだけ辛いのが出てくるの?と不安になる。(ちなみにメウンタンはそこまで辛くないので名前負けしてる)
・メインが魚なので、やっぱり肉には負けてしまう。

よっしゃ!韓国行ってメウンタン食べてやる!で旅行に来る人ってあまりいないなと思います。私は、魚大好き!辛いもの大好き!鍋大好き!メウンタン=ソジュ!でメウンタンが大好きです。そしてまた美味しいお店に出会ってしまいました…。

お店到着

外観で分かる맛집

鍋到着

ドドン!

この下にどんなビジュアルが待っているのか楽しみです。

いざオ〜〜〜プン!


絶景

注文したのは、5人で빠가+메기(特大)。

ここのスジェビが最高だった、、、

ここにアジュモニがスジェビ(すいとん)を最後にちぎっていれてくれるのが本当に最高!

韓国語の涼しい(시원하다)って不思議だなぁ〜と思うんですが、こういう鍋料理を食べている時にも使うんです。

でもこういう場合は気温が「涼しい!」っていう意味じゃなくて、「スッキリ」、「清々しい」とか「爽やか」みたいに使うので、こんなグツグツの鍋食べながらも"어~시원해~"って言いながら食べる韓国語って面白いな〜と思います。(日本語に訳すのちょっと難しいので、あえて「涼しい」にして見ました。)

追加で野菜(ミナリ)、スジェビ、エビなどもできます。ちなみに私たちは、スジェビx4、ミナリ、エビ全部追加しました。

〆のラーメン

韓国人にとってはラーメンはデザートであり、歯磨きだという名言を残し最後にラーメン追加。

次の日の二日酔いゼロ、しかも飲んで食べてひとり当たり25,000₩もしないという奇跡。最高でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?