見出し画像

ソウルの会社員の1ヶ月のリアルな生活費を算出してみた

6月の目標のひとつに家計簿をつけてみることを挙げていたので1ヶ月にかかった費用をまとめてみました。

というか逆に言うとソウルに住み始めてからの5ヶ月、振り返りも一切せずにやりたい放題生活をしていたのかと思うと中々に凹みます。(金銭的ダメージが遅れてやってきた)

私のnoteをたまに覗いていただいてる人は私が財産をどれだけ食費に使っているかが分かると思います🥲
ダイエットも貯金もレコーディングすることってきっと大事。

*しかも1~5月は自炊もほとんどせず過ごしていたので、6月はこれでも優等生です!

今月の統計

月の出費の半分が、家賃と美容・ファッションとなっていますが、今月末に思わぬ出費(Apple Watchが木っ端微塵)が重なり、急遽Apple Watchを買ってしまったのでそれがなければ美容・ファッションの部分で-40万ウォンは節約できいたし、本来なら絶対食費の方が多いはず。

6月は、食費の中にマートでの買い物と外食して使った交際費がごっちゃになっているので、7月はもう少し細かく計算してみたいと思います。

ざっと簡単に計算してみると、

1. 家賃・交通費・ジム・薬・美容室など生活の必要最低限の費用:90~110万ウォン
2. マートでの自炊用の買い物:20万ウォン
3. それ以外の外食費や洋服など、なくてもいいけどあったら嬉しいもの(QOL):50~70万ウォン
> ちなみにこのうち外食費(友だちとお酒を飲んだりした交際費)は、計8回35万ウォンぐらいでした。

合計:200万ウォン

ということは、3番を少しずつ節約していけばいい、、のか、、?(できるかは置いとき)

保証金を貯めるために少しずつ節約を頑張ってみていましたが、もう少し節約できそうなので7月どれだけ貯められるか楽しみです。

地元では貯金できないで負け知らずの私ですが、今月から6ヶ月で保証金500万ウォン貯金頑張るゾ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?