見出し画像

在宅ワーカーの1日 in ソウル

先月から始まった在宅ワーク(出勤は4回だけ)!ということで、先月からの働き方を記録に残してみようと思います。


8:00~9:00 - 起床・朝ごはん・身支度

朝8時に起床して朝ごはんとコーヒーの準備をします。
出勤の時には朝7時に起床しているので、睡眠大好き人間にとってはこれ以上に幸せなことはありません。(嬉)早く起きて朝活しようという気にはなれない怠惰人間。

最近の朝ごはん①
最近の朝ごはん②

ソウルにはも最近美味しいパン屋さんが日本みたいに増えてきました!(嬉)
週末は遊びに行ったついでに美味しいパン屋さんを見つけて多めに買って冷凍してます。

ご飯を食べて朝一のオンラインミーティングがあるため軽く化粧をします。

9:00~9:30 - 出勤・朝のルーティーンワーク

出勤の時には基本的に何時に出勤してもいい弊社ですが、社内アンケートの結果、在宅の時は9:00~9:30までに出勤というルールになりました。
早く退勤したいので私はもう少し早く出勤してもいいのですが、みんなで協議の結果なので受け入れています🥲あゝ民主主義…

その日1日やることをまとめて出勤と同時にSlackに残します。

朝イチの商品点検・CS返信・売上確認は毎日やっているルーティーン業務をミーティングの前にできるところまで済ませます。

9:40 - 朝一スタンドアップミーティング

「みんな起きてるか〜?」の確認とその日の仕事に対するモチベーションを確認する10分間のオンラインミーティングの時間です。
出勤時に開発チームが毎日やっていたスタンドアップミーティングを在宅ワークにも持ってきました。
その日の調子を5段階の点数で表し、その日1日やることを説明します。

午前中

ミーティングが終わったらルーティーンワークの続きを完了させます。いち早く休憩できる体制に入れるように爆速で仕事を終わらせるのが目標。(笑)

音楽系の会社なので、J-POP、K-POPのトレンドを掴むというのが主な仕事です。Youtubeに上がってきた動画やカムバック情報に合わせて全部観るようにしてるので、この時間がいちばん仕事のようで仕事じゃない好きな時間。また、Youtuberの方とお仕事をすることが多いのでYoutuberの動画徘徊も立派な仕事のひとつです。

午前中のルーティーンワークが終われば基本的にYoutubeを観ています。

お昼ごはん

出前大国韓国に住んでいても出前をしないのが(自称)倹約家の信念です。出前しすぎてもう飽きました…というのが本音…出前はたまにでいい…。

午後

ルーティーンワークは大体午前中に終わらせているので午後は決まった仕事はありません。

・翻訳作業(韓→日・英→日)
・アーティストに連絡
・新商品の権利関係の確認、制作会社とのやり取り
・シーズナルな歌の関連企画作成

最近はこんな感じ。特に新しいグッズ制作で少し多忙です。

音楽とシーズンは切っても切り離せないもの。
クリスマスの時期はキャロル、今だと卒業・春などが関連しているので、卒業ソングや春の歌に関連する企画を考えたりします。

韓国にいると外勤はほとんどないので、パソコンの前から動くことがないので、体がバキバキ。(日本にいると市場調査をしたり外部業者とのやりとりがあるのでたまには外に出ます。)

オフィスに出勤するとお手洗いやコーヒーを淹れに席を立って歩いたり食後に同僚と散歩をすることが多いですが家にいると全然歩いてなくて万歩計アプリを見て焦ります。今日なんかは700歩も歩いていなかった、怖い。

カフェ

在宅中は、全くと言っていいほど歩かないので、散歩も兼ねて基本的に毎日家の近くのカフェ巡りをしています。
これはカフェ大国韓国に住んでる特権、めちゃくちゃ住宅街なのにカフェがたくさんあります。
会社のカード(通称魔法カード)支給されているのでほとんど毎日カフェにコーヒーを買いに行きます。

こんな風にメッセージを残してカフェに向かいます。

よく「タバコ休憩は休憩としてみなされるのに〜」みたいな論争見かけるのですが、弊社はタバコ休憩とイコールでカフェ休憩をカウントしています。
そういう文化を自分たちで作っていける会社でありたい!

~18:00 - 退勤

退勤と同時に夜ごはんを作ります。

在宅し始めてから動くことが極端に減ったので夜お腹が空かないこともあり、食べない日もあります。通勤ってやっぱり体力使うものなんですね。

19:00~21:00 - ヨガ

家から5分のヨガスタジオに向かいます。
出勤の時は6時に退勤しても7時のクラスがギリギリで夜ごはんを食べずにレッスンを受けるのですが、在宅だとごはんを食べてもヨガまでの時間が余るので最高です。2時間連続でレッスンを受けたりする時もあります。

レッスン後、軽くシャワーを浴びて自由時間。

22:00~24:00 - 自由時間 & 勉強

勉強をあんまり頑張りすぎると疲れるので、あんまり頑張りすぎない1時間にしています。(笑)

自由時間には、YoutubeかNetflix, TVING, Disney+を観ます。
韓国語のコンテンツを観る時には必ず韓国語字幕をONにします。頭の中でパッと日本語にできない単語が出てきたら即座にiPadにメモして勉強時間にまとめノートに記入するようにしています。

24:00~ 就寝

結局スマホ見てダラダラしちゃうんですが、この時間がいちばん好きだからやめられない。

デスク環境

コロナ禍の2年間の在宅ワークで学んだことは、デスク環境と身支度がその日の仕事にかなり大きく影響すること。

1. 起きたら必ず化粧をする
2. 部屋着から着替える
3. デスク環境を快適にする

この3つを徹底するだけで在宅ワークでもダレたりせず出社時とほぼほぼ同様の効率で在宅ワークができるようになりました。

在宅ワーク用にデスクと椅子を購入!

おかげでこの場所が今では部屋の中でいちばんお気に入り🙂
腰とお尻が痛くなるので流石にクッションを最近買い足しました…そのおかげでほぼほぼこのデスクで仕事+勉強に集中できている。

いつまた毎日出勤しろ〜!と言われるのか分からないですが、このままずっと在宅していたい…。そしていつの日かフリーランスで働きたい!!!
フリーランスになるためにも勉強頑張ります…


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?