見出し画像

ソウルで働くOL 2024年1月振り返り

今年も2023年に引き続き、1ヶ月ごとの振り返りをやっていきたいな、と思い、頭の中に「ふわ〜〜〜💭」と思いついた目標をただ並べるだけではなくて部門ごとに分けてみます:)

  1. グルメ(今月1番美味しかったもの)

  2. 仕事

  3. プライベート

  4. 趣味

  5. 成長できたとこ

グルメ

年末年始は日本で過ごし、1月中旬には日本出張があったため、1週間ほど日本に滞在してたので、月の1/3は日本にいた感じです。
それでも熱心に食べたかったものを食べてウシャウシャ頑張ってきたのですが、月の最後にノロウイルスにかかり2日間会社を休みました。
久しぶりに「病欠」を使い、おかゆしか食べられない日々でした。

そんな1月に美味しかったのは、ホルモン・ミノ焼きの「세광양대창セグァンヤンデチャン」というお店!
ホルモン全般が大好きなのですが、特にミノが好きで好きで…ミノの強火ファンです。

ホルモン盛り合わせ

ワインなどのお酒持込み可だったのも嬉しい◎

まだまだ寒いソウル、これが最高で最強。

ホルモン焼きもありますが、곱창전골コプチャンチョンゴルというホルモン鍋もあります。
ミナリセリがたくさん入っていて解毒効果もあるらしいのでお酒飲んでもすぐに消化されます。(真顔)

私たちはホルモン盛り合わせとホルモン鍋まで注文して女3人でバクバク食べました。それでもひとり30,000₩ぐらいでした。

このあと80,000₩以上するワインをさらに飲みに行ったのはまた別の機会に。笑

仕事

これでも名ばかりの日本支社の代表をやっているので、日本支社の決算期で大忙し〜〜〜!の1ヶ月でした。
今年で代表3年目なので、前もって準備しようの気持ちがあったのがまだ救い。決算業務が99%終わりました!ほとんどが税理士の先生のおかげですが、費用を抑えるために自分でできることは勉強も兼ねて経験してみようをモットーに私なりに頑張った(ことにしておきます。)

日本出張にも弾丸で行ってきました。久しぶりに泊まった東横イン。仕事終わりに渋谷飲み。たまにはこういうTHE 日本!みたいな過ごし方も悪くないです。あと仕事終わりのハイボールが美味しかった。

その他、今回の石川地震を受け会社名義ではありますが、石川県に対して心ばかりの義援金を募金しました。韓国支社からは、子どもたちの未来のために。
やっぱり人のために何かをすることってやった側は気持ちがいいものでした。受け取る側が少しでも同じ温度感で受け取ってくれていることを祈るばかりです。

プライベート

・生牡蠣に当たって多分ノロウイルスでした。それでも生牡蠣は好きです。
・知り合いを通じて知り合いが増えました。(インスタの友達が今月で10人増えた!笑)
・突然Netflixが見れなくなりました、再契約します。
・久しぶりにコストコに行って食料を爆買いしました。

プライベートは可もなく不可もなくでしたが、健康第一。無理しないように過ごしたいと思います。

趣味

出張、体調不良で中々思うように通えなかったヨガ。2月は1週間に3回を目指して頑張って通います。

趣味ではないですが、院試の勉強も1月にしてはまずまずの出だしで結構続けて頑張れています。
アウトプットが少し少ないかな、という印象なので、2月は少しアウトプットに重点を置いて頑張る!
高級学習者向けのいい学習方法を見つけたので、今度個別に「韓国語勉強」についてのnoteを販売してみようと思います。(これは今年の目標でもある!)

成長できたこと

トータルで見ても1月の出だしはかなり良いのではないでしょうか。(何基準w)

特に成長感じたのは、マインドコントロール

私は究極の機嫌屋さんなので、感情が顔にすぐ出てしまいます。怒って泣いて笑って365日毎日すごく忙しいです。
それでも今月は感情がかなりすごく一定でした。ざわざわすることもなく、穏やかな波みたい。いろんな出来事があったのに、です。

特に思い当たる節はないのですが、ひとり暮らしを始めてから「たいていのことがどうでもいい」という気持ちになりました。いい意味でね。
気持ちの受け止め方や自分の芯が強くなったのかもしれません。

嫌な言い方をされても今までの私だったら「なんだあいつ〜うぜ〜」と思っていたのが「ウケるw」と流せるようになった感じ(?)
一種のアンガーマネジメントと似ているような…。

イライラすることばかりでなく、悲しいことがあってもおんなじようにあまり考えすぎないようにコントロールできていたような気がします。

2月もそんな風に楽しいことは楽し〜と言いながらいい意味で穏やかな波の中の楽しさを満喫していきたいと思います。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?