見出し画像

渡韓歴15年の私が韓国料理が恋しい時に食べて美味しかった新大久保グルメ5選

コロナ期間中の渡韓できない間、韓国料理が食べたくなったらよく新大久保に行っていました。当たり前にお値段はリアル韓国とは言えませんが、その中でも韓国人オッパと行って納得したお店を何軒か紹介します。
※そのお店の全部の料理というわけではなく、一部メニューなものもあります。(料理に真剣に向き合いました。)

コッチョリの美味しさは、日本でトップクラス:松屋

名前は「松屋」だけどチェーン店じゃないよ!

コッチョリとは浅漬けのキムチなんですが、ここのコッチョリは絶品of絶品。カムジャタンのお店だけど、カムジャタンより正直コッチョリを食べるために行ってると言っても過言ではない。

綺麗すぎる…コッチョリ…愛…
カムジャタン

韓国料理の〆はもちろん、ポックムパですよね。どんだけお腹いっぱいでも絶対に絶対に頼む。名前はポックムパじゃなくて、雑炊?セット?なんかそんな名前だったと思う。(飲んでて記憶が曖昧)

〆のポックムパ
ヤンニョムケジャン

先輩と女2人で行ったのに、これにチャプチェも頼んだ記憶。この日を境に私の胃袋は拡張したと思う。



韓国式中華「炸醤」が食べたくなったらここ:肉アンド麺

日本人が引っ越しの時に引っ越しそばを食べるように(実際は食べたことない)韓国人が引っ越しの時に食べるのが、ジャージャー麺。
取調べの時に出前でカツ丼を頼むように(実際はそうなんでしょうか)ドラマの中で警察に捕まった被疑者が頼んでいるのが、このジャージャー麺。
値段も安くて気軽に食べれる中華料理で、私も大好きです。

韓国式中華のお店では、基本的ジャージャー・チャンポン・酢豚(タンスユク)この3種類がいわゆる王道メニュー。

今回は、どうしても「炸醤」が食べたかったので、チャンポンを諦め、ジャージャー麺とジャージャー炒飯、そして酢豚を頼みました。

炒飯にたくさん海鮮入ってたのがポイント高い。

ジャージャ炒飯
ジャージャー麺と見切れる酢豚

「炸醤」のクオリティーピカイチだと思います。香ばしさ?고소한 맛이すごく出てめちゃくちゃ美味しかたです。オッパがおすすめするのも納得。




ナッコプセととびっ子おにぎり食べたいな!:SOOKDAL

焼肉に行ったらホルモンとタンしか頼まない私は、言わずもがなナッコプセが大好物なので、結構な頻度で食べに行きます。なんなら好きすぎて自分でもよく作ります。

ナッコプセが食べたくなる魔法を置いておきます。

窮屈そうな愛しいナクチ、コプチャン、セウの3人組。
そしてナッコプセに欠かせないのが、タンミョン(韓国春雨)!!!!!タンミョンがないと正直ナッコプセとは言えないです。

大好きナッコプセちゃん

グツグツ感はGIFで楽しんでください!

正義

そしてメニューにあれば絶対頼んじゃうとびっ子おにぎり(自分で丸めて食べます。)

とびっ子ってダイヤぐらい価値ある

丸めた写真を撮る前に胃袋に入っちゃったので、ありのままの姿を見ていってください。

サイトではサムギョプサルがメインに出てくるんですけど、ここのナッコプセの辛さがちょうどよくて好きでした!



牡蠣コッチョリがある:チャカン食堂 別館

正直、ポッサムは普通だったのですが、牡蠣コッチョリがあるという点で◎

牡蠣コッチョリ

ちなみに牡蠣好きメンバーで行って牡蠣コッチョリ2回おかわりしました。

巻き巻き作戦前の戦場

紅茶で煮ているのか、すごくアジア味を感じるポッサムでした。東南アジアっぽい味。ポッサムの他にもスンデ・チョッパルも入ったセットにしました。

主役の登場。

(ちなみに、韓国に行ったら絶対に食べてほしいポッサムのお店はこのnoteで紹介してるので、ぜひ見てください!)

メンバーのひとりがポッサム食べに行ってんのにチキンを頼んだことに最初は非難轟轟だったのですが、ポッサムより意外にもチキン美味しくて全員で「怒ってごめんね、やるじゃん」って謝りました。思わぬチキンに感謝。

王道のフライド・ヤンニョムのバンバン

梨泰院クラス「長家」のモチーフにもなった居酒屋:人生酒場

好きな四字熟語「人生酒場」にしたい。

出来た当時はかなりの行列で中々行けなかったんだですが、オープンしてだいぶ経ったので、行ってみました!
期待していたより鍋(ナッコプセ)のクオリティーかなり良かったです!ただ、ナッコプセって言うより海鮮鍋(해물탕)っていう名前の方が合う味だったので、ナッコプセ食べたい口だとちょっと違うかも。なぜならタンミョンが入っていないから。

ナッコプセ
手のひらサイズのタコが3つぐらい入ってる

でも値段が安い。そして、海鮮が大きい。(あと、店員のお姉さんの接客が良かった。)という点で良かったです。

本当に居酒屋って感じなので、色んな韓国料理を一気に食べたい人には良いのかもしれません!


以上、超絶主観的5選を紹介しました。
帰国して新大久保行ったり、韓国人の友だちから情報を聞いたらまた紹介します:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?