見出し画像

減率の良い曇天|June 1st, 2020

Location : HAPPO
Glider : SIGMA10
Fligt Time : 45 min
Max Alt : 1450m

11時頃、講習生と一緒にテイクオフへ。

予報通り、空域はしっかり南風(2m/s前後)が吹いていたけど、下層は北風が流れ込みランディングは1m/s程度の北風が朝から続いていた。

上空の寒気で大気の状態は適度に不安定なので、曇天でも微々たる薄日でしっかりと(パラグライダーで使えるほどの)上昇気流が発生していた。

先行してフライトした宇治山イントラは穏やかに上昇し、50mほどゲイン。しかし、雲底まで上昇できるほどのパワーは無い感じ。

プライマリーコースの講習生も無線誘導でソアリングを満喫。

13時過ぎにテイクオフディレクターの役目を終え、いよいよ今シーズン八方尾根での初フライト!

どんよりが続き、雲の吸い上げは衰退傾向。

それでも、まだなんとか時折射す一瞬の薄日で発生した上昇気流を乗り継ぎ飛んでいられそう。

非常に地味だけど、いろいろとトレーニングにはなるし、何より久しぶりにフライトが最高に楽しすぎて。。。
ついつい夢中になりすぎて・・・

画像1

無線で、校長からの優しめの『いい加減に降りてこい』コールがかかり、強制ランディング(笑)

画像3

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?