見出し画像

評判のNow You See株式会社のEC情報サイト!ライブコマースの口コミは?

こんにちは!
昨年noteで紹介したネットショップ運営サポートのNow You See株式会社がEC情報サイト気になる!ECをオープンしていたようです。
これからネットショップ運営を始める方や検討中の方の参考になる情報が満載だったので、是非読んでみてくださいね👍

さて、今回はそんな「気になる!EC」を読んでいて気になった最近評判になっている「ライブコマース」について掘り下げていこうと思います!口コミについても調べてみましたよ。

評判のライブコマースについて

画像2

アパレル業界で話題となっている「ライブコマース」とは、自社のECサイトや専用プラットフォーム、SNSなどでライブ動画を配信し、商品を紹介して購入してもらうという販売スタイルです。

InstagramやYouTubeのライブ配信を見たことがある方も多いのではないでしょうか。テレビショッピングをイメージする方もいるかもしれませんが、配信者と視聴者がコミュニケーションを取れるという点で大きく異なります。

視聴者はライブ配信を見るだけでなく配信画面から商品を購入できたり、リアルタイムで「商品の後ろ側が見たい」「丈感を教えてください」などコメントを通して質問することが可能です。
オンライン型の対面接客をイメージするといいかもしれませんね(*^-^*)

コロナ禍により、お店に足を運んで直接商品を手にとって購入する機会が減ってきています。往来のECサイトのように商品の画像だけでは特徴がわかりにくい場合もあるので、購入後に「イメージとちがった」という失敗につながりやすいです・・・。

その点、ライブコマースなら商品の情報がより明確に伝わるので納得した上で購入ができますよね(*'▽')

アパレル業界においても商品をアピールしやすく、視聴者ともコミュニケーションが取れるため、顧客離れの防止や新しい客層の獲得につながっているようです💛

ライブコマースの評判・口コミ

ライブコマースの評判・口コミについても調べてみました!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 評判・口コミ① ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 評判・口コミ② ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 評判・口コミ③ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

SNSの評判・口コミを見てもわかる通り、かなり注目されていますね!
今後ますますライブコマースの導入が進んでいくことは間違いなさそうです(*^-^*)

また、評判・口コミを見ていて感じたのが、インスタグラムがライブコマースに強いということ。ライブコマースを検討している方は、インスタグラムを伸ばしていくといいかもしれませんね!

ライブコマースの動画視聴者の約半数が商品を購入?

2019年の調査では、ライブコマースの動画を視聴した人の約5割が商品を購入したという結果が出ているようです!

ライブコマースの火付け役は中国ですが、日本でもLive Shop!やSHOWROOM、Rakuten LIVEなど多くのライブコマース配信サービスが登場しています。

「新しい生活様式」が求められる今、より一層その広がりが大きくなりそうですよね。

中国ではライブコマースが進化している!?

Now You See株式会社の運営する情報サイト「気になる!EC」の記事に、「中国ではさらに新しいライブコマースが始まっている」と、取り上げられていました。

IT化が急速に進む中国の最新ライブコマースは、常設店舗型のライブルームで配信を行い、実際の店舗と同じようにスタッフが交代しながら常駐しているそうです。
これまでのライブコマースでは、一定の配信時間内で商品を紹介するのが主流でした。ですが、新しいライブコマースでは、店舗の開店時間中は常に商品を紹介しているので、視聴者は自分の都合の良い時間に参加することができます!

まるで店舗で買い物をしているような感覚ですよね(*'▽')

Now You See株式会社のアパレル事業も評判!

Now You See株式会社が展開するアパレルブランドLiberal Addiction(LiAdd)は、ユニセックスで高級感のあるデザインが評判です👍

今のところライブコマースはしていないようですが、EC業界のプロフェッショナルなので、今後に向けて検討している最中なのかもしれませんね。
実店舗がないのでライブ配信をすることで、さらに購入したいと思う人が増えそうです♪

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ SDGsの取り組みを実施 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

画像1

画像元:Now You See株式会社|事業案内

また、アパレル事業では「SDGs(持続可能な開発目標)」を支援しています(*^-^*)「SDGs」とは、2015年9月に開催された国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた貧困、教育、環境、ジェンダー、経済成長、まちづくり等についての目標です。

詳しくは、「SDGsとは?|JAPAN SDGs Action Platform|外務省」をご確認ください。

画像3

Now You See株式会社では、既存商品のリメイク販売により洋服の廃棄をなくし、新規生産や廃棄処分時の環境汚染の防止に努めているといいます。

アパレル業界では売れ残りの大量廃棄が問題になっており、環境汚染の大きな要因のひとつとなっています。
そのため、こういった環境に対する取り組みを頑張っている企業はとても好感が持てますし、評判につながっているのでしょうね(*^。^*)

また、ファストファッションが主流となった現代では、トレンドの移り変わりが早いこともあり、買っても数回着て捨てるという人が増えてきているといいます。着なくなった服はフリーマーケットに出したり、買い取ってもらうなど、わたしたち消費者も環境汚染の防止に気をつけていきたいですね。

Now You See株式会社のアパレル事業の今後に注目!

コロナ禍で、アパレル業界は実店舗の売り上げに大打撃を受けてしまいました。そんな中で成長しているのが、ライブコマースを含むEC市場です!

巣ごもり消費によりネットショッピングの便利さに気づいた人も多いと聞くので、アフターコロナにおいても、ECへの取り組みは欠かせないものとなるのではないでしょうか。

Now You See株式会社の今後のアパレル事業の展開にも注目したいと思います(´-`*)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈ Now You See株式会社の会社概要 ┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

会社名:NowYouSee株式会社(NowYouSee Inc.)
本社所在地:〒064-0809北海道札幌市中央区南9条西6丁目1-1シティビル5F
東京支社:〒150-0031東京都渋谷区桜丘町17-12渋谷ジョンソンビル4F-1
E-MAIL:info@nowyousee.co.jp
TEL:<札幌本社>011-252-9558<東京支社>03-6869-4559
FAX:<札幌本社>011-252-9559<東京支社>03-6868-3218
設立:2019年10月
資本金:23,000,000円
代表取締役:川嵜駿人
主な事業内容:物流事業
インターネット事業
アパレル事業
アプリ開発事業
デザイン事業
マーケティング事業

引用元:Now You See株式会社|企業情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?