noteサムネイル_2020_2_18

【Shadowverse】この神環境でグラマス昇格を達成した話と、グラマス昇格を目指してる人への話【Ultimate Colosseum / アルティメットコロシアム】

はじめに

皆さんお久しぶりです。ふらいくんです。前回の記事からだいぶ時間が空いてしまいました。すみませんでした。ただ、その間にグランドマスター0に昇格してきました。今回はそのことについて書いていこうと思います。

スクリーンショット 2020-02-12 21.28.42

本題に入る前に一つだけ。今季からグランドマスター昇格がかなり簡単になりましたよね。3ヶ月を通して1万MPを稼げれば昇格戦に入れるので。以前までは1ヶ月以内で1万MPを稼がないといけなかったのに対して、大分楽ですね。

その代わり、グランドマスターが3まで追加されて、グランドマスター0に昇格した人は来月になってもMPが0ではなく10000に戻るため、ランキングを走る人は少なくとも環境はじめの月にはグラマスになっていなければいけなくなりました。

そういえば、今期になってからグラマス昇格ルールが変更になりましたが、グラマスになるもう一つの条件であった、3ヶ月の各MPリセット時の総計が25000であれば昇格のようなものがありましたが、どうなっているのでしょう?

まぁそんな話はまた今度の機会にして、早速本編に移っていこうと思います。

グラマスまでの使用デッキ

スクリーンショット 2020-02-12 22.19.29

今期は本当に多種多様なデッキを使いました。

MP0〜MP4000:ロイヤル全般
MP4000〜MP5000:コントロールエルフ・式神ウィッチ
MP5000〜MP7000:自然ドラゴン
MP7000〜MP10000:妖怪ネクロ・進化ロイヤル

進化ロイヤル、自然ロイヤル、自然ドラゴン、妖怪ネクロでそれぞれ9連勝を1回ずつしました。ただ、式神ウィッチだけは事故を起こす確率が他のデッキより高いため、そんなに連勝できるイメージはありません。

また、個人的に一番安定したのは妖怪ネクロマンサーでした。軽いカードしか引けなかった場合はアグロプランに切り替え可能で、普通の妖怪ネクロマンサー以外にも戦い方があるのが一番の強みと感じました。

次に勝率ですが、おそらく一番勝率が良かったのも妖怪ネクロマンサーです。他の進化ロイヤル、自然ロイヤルは式神ウィッチに不利、自然ドラゴンはヴァイディが引けないと勝てないなどの問題点があったため、どうしても負け試合が妖怪ネクロマンサーより多かったです。

ここからは妖怪ネクロ以外の構築を紹介していきます。妖怪ネクロマンサーだけは他人からのお譲りものなので、お教えすることができません。ご了承ください。

・進化ロイヤル

スクリーンショット 2020-02-14 14.06.28

・自然ロイヤル

スクリーンショット 2020-02-14 14.06.35

・自然ドラゴン

スクリーンショット 2020-02-14 14.07.19

・コントロールエルフ

スクリーンショット 2020-02-14 14.07.07

・式神ウィッチ

スクリーンショット 2020-02-14 14.06.49

これらが今回主に使ったデッキレシピたちですね。個人的には進化ロイヤルとコントロールエルフのデッキレシピが完成形に近いですかね。少なくとも、私は両方とも39枚は固定で、残りの1枚を何にするかだと思います。

また、自然ロイヤルを使ってて何度の思ったのはクオンから出てくる守護の攻撃力がクオン自体より低いため、ミストリナのスペルで除去できないということですね。これは本当に何度も辛い思いをしました。

あと、ウィッチにピンで入ってるキャルですが、かなり使い勝手が良かったです。丁度ウィッチを使っていた時期が一番コントロールエルフが流行っていた時代なので、キャルを研究で増やしたりして強制リーサルのような場面が何度かありました。

ちなみになんですが、構築は別物になってしまいますが、私がネクロマンサーのプレイングを大いに参考にさせていただいた方がいるので、こちらで紹介させていただきたいと思います。

こちらの動画は、プレイの解説がとても丁寧で、理由付きで全て話してくれるので、非常にわかりやすい内容になっています。この動画を見るまでは、ネクロミラーは後攻ゲーだと思っていた自分が今では後攻ネクロマンサーを捲れるようになりました。

グランドマスターにまだ到達できていなくて、デッキが分からなくて困っている方は是非とも参考にしてグランドマスターを目指してみてください。
次は現環境についての個人的見解を述べたいと思います。

現環境について

現環境はTier1が4つほどある珍しい良環境にあると思います。
・式神ウィッチ
・妖怪ネクロマンサー
・自然ドラゴン
・コントロールエルフ
の4つですね。

これらの下に
・進化ロイヤル
・自然ロイヤル
・冥府ネクロマンサー
・アミュレットビショップ
・コントロールネメシス
の5つのデッキが位置していると考えています。

こんなに環境に色々なデッキが蔓延しているのは本当に珍しいです。なので、ナーフ・アッパーがなくても正直驚きはしません。ただ、式神ウィッチの上振れだけにはどうしても運が良くないと勝てないというのはありますが…。

しかし、毎回毎回対面のウィッチが5ターン目にクオンを出してくるかと言われれば、そんなことはないので、比較的バランスの取れている環境だと判断して間違い無いでしょう。最後にこの環境でグラマスを狙っている人へのアドバイスを少しばかり。

これからグラマスを目指す人へ

先月から繰越されているMPがだんだん高くなってきて、もしかしたら自分でもグラマス狙えるかも!と思ってランクマッチを頑張ろうとしている人は、焦らずに自分が一番勝てるデッキでランクマッチに潜ればいいと思います。

この前までは1ヶ月でMPリセットがかかってしまうので、急がなくてはいけない理由がありましたが、今回からマスターのMPリセットがかかるのは3ヶ月に1度になったので、勝率の高いデッキを回し続けるのが板だと思います。

また、途中でアマツやリオード、5クオンなどの交通事故にも会うでしょう。また、デッキの勝率がイマイチになってきたなどを感じたら、気分転換も兼ねて他のデッキを使ってランクマッチに挑んでみるといいでしょう。

自分の場合はMP8000付近で、妖怪ネクロマンサーで勝てなくなった時は気分転換に自分の好きな進化ロイヤルを使って9連勝してMP9000以上を安定させました。なので、一つのデッキにこだわり続けて負け越すより、色々なデッキを使っているデッキが負けてきたタイミングで使うといいでしょう。

まだまだMPリセットまでの期間は1ヶ月近く残っているので、是非これからグラマスを狙おうとしている人は頑張ってグラマスを目指してみてください。応援しています。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は自分がしばらく記事を書けなかった間のグラマス挑戦のお話でした。正直興味ない人はデッキだけ見ていってくれればいいと思った上で、この記事を書いていました。

今回の記事のターゲットはまだグラマスになれなくて、強いデッキ構築も分からず困っている人向けです。もし為になったり、本当にグラマスまで上がれたなどありましたら、是非コメントの方してくださると嬉しい限りです。

また、ついにアルティメットコロシアムのアディショナルカードの情報が先日発表されましたね。プリコネから騎士くんと、アーカスの再録。とても面白そうな効果を持っているので、20日のアプデを楽しみに待っています。

その為、近いうちにまた新弾のカードの時のようなアディショナルカードについて話していくnoteを書こうと思っているので、もしよろしければそちらもご覧いただければなと思います。

それでは、今回はこの辺で締めさせていただきたいと思います。ここまで読んでいただき、誠にありがとうございます。また次の動画もしくは、noteでお会いしましょう。ふらいくんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?