このブログを始めるにあたり

 自分の考えの蓄積と共有のためにNOTEを始めてみた。
このブログでは書きたいことを、誰にも遠慮せずに、誰の目も気にせずに書くツールとして活用したいと思っている。
 フェイスブックなどのSNSでは自分が思っていることを伝えるには字数が限られているし、流れていくタイムラインの中では何かの考えを伝えるのは難しい。そしてここ数年の間に本当にたくさんの方々と知り合いになったし、もはや個人的なつながりのツールと言えないぐらいのレベルになってきているという感覚もある。
 SNSは本当に様々な人がいるし、中には一度限りお会いしただけでよく知らない人もいる。そして価値観の異なる方々も居るし、僕の考えを知りたいと必ずしも思わない人もいる。
 しかし一方で、何かを表現する自由が担保されることは自分にとってとても大切なことだと考えている。自分が考えているプロセスが誰かと共有されることに意義を見いだせることもあるし、考えを知りたいと言ってくれる人とはそれを共有したいとも考えている。何より誰かと共有できるかもしれないという緊張感の中で書くという行為が、自分の思考を深めることがある。
 だからと言って、僕が何かに対して疑問を投げかけたり、思考を巡らせることが、時には不用意に誰かを傷つけてしまうことや、読みたくない人が読んでしまうということは避けたい。特に誰かを批判したり傷つけたいと思っていないようなつもりでこちらは書いていたとしても、受け取る側はそうではないことだってある。オープンな場においてリベラルに書こうとこれまでも務めてきたが、何度か誹謗中傷を受けたこともあるし、文字だけではどうしてもコミュニケーションできないことだってあるからだ。
 そんなことを考えていた時に、この有料ブログを友人に勧めていただいた。
最初は有料にすることにとても抵抗があった。しかし有料にするということは、それを読むことに責任を持つという意思を持っていることの表明なのかもしれないと今は考えている。
 ここで僕が考えて表現したことの中には、読むことで傷つくかもしれないし、不適切な考えが含まれているかもしれない。まだ考えている途中のこともあるだろうし、答えが出ていない単なる推測のようなことがあるかもしれない。そして知識や調査が不十分なゆえに間違ったことが含まれているかもしれないため、記事は新しい事実が発見されたり、認識が改められれば書き換えられるかもしれない。トピックの中には科学的・学術的にすでに議論が熟しているものもあれば、およそ今の社会では共有されがたいようなトンデモ話も含めたいと考えているからだ。
 しかしそういったことも含めて、誤解を恐れずに僕が個人的な理性と感性で何かの考えを表明し、それを蓄積し共有できればという想いも同時に強く持っている。だからこのブログの記事の中には有料にするものを入れることにした。読みたくない人はわざわざお金を払って読まないだろうし、結果として誰にも読まれなくてもいいと思っている。これは未来の自分に対しての考えの共有のツールで、そのプロセスがたまたま人と共有されるというぐらいの意味合いだからだ。
 そしてこれはお金を払ったことの対価として情報が得られるというサービスとして行いたくはないと思っている。だからここで得た収益は、一定額蓄積されると、世界の進歩と人類の進化に向けて、しかるべき活動をしている団体に寄付したり、しかるべき活動に充てたりしたいと考えている。あくまでブログに対しての課金というのは、読むことと書くことへの責任の意思表明と、読む人と僕との信頼関係を築くという目的にできればと思う。続けていく中でその信頼関係が築けそうにないと思えば、ブログを急遽打ち切ることも考えたいが、願わくばそうならないことを祈っている。
 前置きが長くなってしまったが、それでは書きたいことや本音を思い切り表現してみることにしたい。

 
 
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?