見出し画像

一年、そしてまた一年

気まぐれで、熱しやすく冷めやすく、マメそうでいて実はものぐさで腰が重くて(歳のせいもあり?)、というやっかいな性格と付き合いながら、なんとか今年も終わろうとしている。

今年はどんな一年だったかと振り返ってみると、
仕事面では去年の9月に顧問契約をした会社(前職と関わりがある)にほぼフルタイムでお勤めしてた。顧問なのにね(^^ゞ
だけど、ここ何年かの内で一番仕事したんじゃないかな。

2020年の春にコロナのせいでリモートワークになったり、
すこしずつ出社するようになっても、既に定年退職後再雇用の身には重要な仕事があてがわれることも殆ど無く、かなりヒマな毎日を過ごしてきた。

でも、顧問契約した会社はいわゆる中小企業というかまさに小企業で、本社機構はほぼないに等しい会社。
前職のときから少しは付き合いがあったが、これほどまでとは思ってなかった(・_・)
そんな会社が、売上請求データを提供する羽目になって、システム対応しなければならないシチュエーションになっていたので、それを実行する立場になったのでした。ほぼ自分一人で(*_*)

いやぁ、こんなにExcelに触る時間が増えるとは思わなかったなぁ。
なんたって、VBAでプログラム書いちゃったりしたもんね。65歳にして(^^;)
コーディングするの久し振り。
30年ぶりくらいかな。その時はCOBOLでしたね。
脳細胞が刺激されてる感じがする。ボケ防止に良いかもね(^◇^;)

仕事の話はさておき音楽の話は、3年ぶりの演奏会を開催することが出来たことが大きかったですね。

所属する吹奏楽団の第19回演奏会を2020年1月19日にやって、その後にコロナのゴタゴタが本格化しました。
今思えば、滑り込みセーフって感じだったよね。
第19回終わった時点では、その年末に第20回演奏会を開催するつもりでしたが、ご多分にもれず活動は全面的にストップ。

自分はそのとき63歳で、第20回を区切りに演奏活動から身を引こうと考えていたのに、引けなくなっちゃった(^_^;)
どうする!Flute Papa

つづく

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?