見出し画像

オカリナ独学のススメ

グーグル検索に「趣味」っていれたら入力候補に「趣味一覧」でてきたからそれをたどってみた。
予想通りなかった「オカリナ」の文字(ガッカリ…)

単価が安くて、どなたでも音が簡単にでるし、ソロでもアンサンブルでも楽しめて、町の生涯学習などの講座でも必ず定期的にあったりして。

手軽だけれど奥が深い事この楽器。歌声と同じくらいの音域で歌うのは恥ずかしくてもオカリナなら演奏するのも恥ずかしくないと思うんですよね。

オカリナってご高齢の方が始めるイメージがもしかしたら多いかもしれませんね。
最近プラスティック製の良質で小さなお子さんにも使いやすいオカリナもあるので、個人的には親子やおじいちゃんおばあちゃんがお孫さんを預かったりするときに一緒に始める趣味の一覧にぜひ加えていただきたい!
となりのトトロの「さんぽ」なんか演奏したら幼稚園では大合唱が起こります!!
※「さんぽ」すぐ吹けるようになりますよ~♪

五感をフルに使うのでボケ防止にも一役。
有酸素運動なので吹いているとじんわり汗ばんだりします。
心肺機能も強くなりついでに音楽の力で免疫力アップします。
楽譜読めなくても何んとかります♪

あと、男性の方にぜひお願いしたいことが有ります。

バスオカリナを担当していただけたら嬉しいんです。

低音パートは簡単でいて責任重大のパートですが、低音オカリナは大きいので重たくて、女性の方はなかなか嫌がる方が多くて…。

ぜひ!オカリナを一緒にはじめましょ~よ。



頂いたサポートは活動に必須の楽譜、古いプリンターの買い替え、印刷に伴う消耗品など備品購入資金、練習会場使用料、メンバーへのギャランティーなどさまざまな活動資金に役立てます。