見出し画像

5月の思い出


5月!

5月といえばゴールデンウィークから始まり、母の日、
学校のあるところは運動会など行事が盛りだくさんのイメージです。
中には、新しい環境でまだ慣れず5月病になってしまう人もいるかもしれません。

私の5月は毎週行事があって、ドキドキハラハラでした

すんっ!!!🏃‍♀️と一瞬で5月が終わりました。
そんな私の5月ストーリーを今日はお送りしたいと思います!


それでは、


どうぞ!!!


一週目

フォトコンテストの締切。モデルさんに3日間お時間をいただき、去年できなかったこと、こだわりきれなかったところ、
今回は後悔のないように徹底しました。

やはり髪の毛を扱うということは難しく、3日ともちょっとずつ違う仕上がりになりました。

だんだん良くなってるところもあれば、気になるところも増えたりして、試行錯誤することの楽しさを学べた1周目でした✌️


二週目

2週目は挑戦!!👊そんな週でした。

これに関しては2週目だけとは言わず4月の後半から約1ヶ月程コツコツ努力したものになります。

【理美容甲子園 予選】

学校代表を決め、選ばれし学校代表が集まる大会に出ることができる。予選会です。

私はパーマ(ワインディング)の部門に出ました。

一年生の時も、賞をいただけなく悔しい思いをしたので
第二ステップ!やらない後悔よりやる成長!と思ったので挑戦しました。

初めはバランスも悪くがったがった。
先生方にもこんなん無理だろと言われました。

私自身も凹むとき。ありました。
それでも、代表になれなくともわたしにはこのワインディングに対する苦手意識をなくしたい。
触れる時間を長くして少しでも好きになりたいという思いがあったので毎日コツコツ少しずつですが努力をしました。


結果は残念でしたが。

私は一つ学ぶことができました。

それまで毎日継続することなんてとても難しいことだと思ってましたし、時間なんかないよ!!!と思ってましたが、
時間は作ることできるし、
ちゃんとやった分周りには勝てないかもしれないけど、自分には身についているんだなと。

それぞれの成長があるから周りと比べなくてもいいんだということ。まだ自分のやれてる分じゃ間に合ってないってだけでちゃんと成長はできているんだなということ。

このコンテストにでてよかったなと心から思えました。

コンテスト中にみていただいてた先生には
「今までの練習の中で1番綺麗だね!いいじゃん!」
とおっしゃっていただき、
本番で1番上手なものが出せたのはよかったなと心から感じました!



三週目

今年初の認定試験。 【レイヤーカット】でした。


数学や図形が苦手な私にとってカットの展開図が最大の敵でした。
実は、前日までよくわからず、
授業中のカットもみんなどんどんできているのに置いてかれている。いろんな先生にわからないところを教えてもらいましたが、理解できず。
私向いてないんじゃないか?そう感じたこともあります。

タイムを測ってもみんなが終わる時にまだ、前頭部をカットしていたり、、

この時の私は理論がわからないとやりようがない!
できない!と自分の殻に閉じこもってしまっていました。

しかし、諦めず何度も挑戦すること、
わかんないところは恥ずかしがらず先生方に何度も聞くこと、できると自分を信じてあげること

これらが大事なんだなとこのカットで感じました。

授業中1番進行が遅かったのに、テストでは74点をいただけるところまで行きました。

一年生のカットでは70点だったので、違うカット方法ではありますが4点上がれたことが私にとってはカット技術と少し仲良くなれた気がしてとても嬉しかったです!


四週目

そして長々としてしまいましたが四週目。

大、大、大イベント合宿です。

美容の実技を一切やらない合宿、何をしに行くんだろう
初めはそう思っていました。

行ってみて思ったこと

第一声は楽しかった。行ってよかった。です。

クラスで話したことない人、
そんなに関わりを持ってこなかった人と話せたこと

クラス全体で何かを作り上げられたこと

班のみんなと乗り越えられたこと

協力とは、絆とは、

他人を思いやることとは、

たくさんの学びが詰まった2泊3日でした。
学びすぎて、楽しすぎて長文になってしまうので
写真と共に一言ずつ行きたいと思います☺️

1日目、レク!

昼間は外で班ごとのレクリエーション!
ここで私たちの中がぎゅっとした気がしました。
夜はキャンドルを使ったレク!クラスで一つのキャンドルアートを作った時このクラスでよかったなと思えました☺️みんなシャイなだけで優しくて楽しめてよかったなと。

2日目山登り!

険しい山道、初めてこんな道じゃないところを登りました。

登った時の達成感と仲間と声を掛け合って一つ乗り越えられた感じが堪らなく嬉しかったです。


もう夏がやってきましたが暑さに負けず頑張りたいです👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?