見出し画像

再びジェンダーバイアス

先日の投稿で固定観念のお話をしました
職業や地位で性差などを無意識のうちに設定してしまう心の動きです

外科医というだけで男性だと思い込んでしまう
大門未知子が聞いたら憤慨することでしょう

私は子供のころから音楽に親しんできました
音楽の世界では優れた女性奏者がたくさんいます
世界的なコンクールで優勝した人も、日本人に何人もいます

社会人になってからもフルートを長く続けてきて、自分よりも上手い女性奏者には何人にも出会ってきました
なので性差などの固定観念はなく、優れた奏者には男女を問わず一目を置いて接してます

しかし、先日の小話には見事に引っかかりましたね
外科医は男性というジェンダーのバイアスに嵌りました

長という立場や職制に、男性というバイアスがかかることが多いようです
音楽の世界でも、指揮者は男性という固定観念がいまだに強いです

でも、世界的に活躍する女性指揮者は何人もいます
日本人では西本智美さんが有名ですね
世界の人気女性指揮者の10人にも名を連ねているようです

食の世界でも料理長というと男性というバイアスが必至ですね
一流ホテルの総料理長は男性、誰しもがそう思います
しかし、ここにも樋口宏江さんという素晴らしい料理長がいます
志摩観光ホテルの総料理長を務めてられます

ジェンダー・バイアス
なくしてゆくのはなかなか至難なことのようです
ーーーーーーーーーーーーー
トップ画像 西本智美さん 格好いいですね
下の画像 樋口宏江さん

樋口宏江


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?